見出し画像

立ちはだかる苦境も、未来への扉

 人生には、思いもしなかった、僥倖(ぎょうこう)に巡り会うことがあります。


 かって、仕事の壁にぶつかっていた時の事。外部への出向の話が二回ありました。

 一度目は、今の立場でどう頑張ったら良いのか悩んでいたとき。

 二度目は、今のままでは自分は潰れてしまうと悩んでいたとき。

 いずれの時も、それを乗り越えた結果、人生の転機となる僥倖(ぎょうこう)に導かれました。僥(ぎょう)とは、願うこと、望むこと。倖(こう)とは、幸せ、思いがけない幸せのこと。僥(ぎょう)と倖(こう)という二つの文字には、にん偏という共通項があります。人との関わりを意味する文字。すなわち、“僥倖“とは、実は人との関わりの中で、思いもかけず、巡り会った幸せの事ではないでしょうか。

 同じ人生でも、自分は運が良いと感じている人と、自分は運が悪いと感じている人が居る。それは、心の持ち方。前向きに捉えれば、立ちはだかる苦境も、未来への扉になる。