見出し画像

【重要】noteへの提言

【もくじ】


【感謝】

おかげさまで、筆者がnoteを始めてからはや半年。
沢山の皆様からのいいねやサポートを思いがけずいただけたことに、心より感謝申し上げます。
最近は在宅ワークや家事で多忙のため、なかなか記事をアップできませんが、直近のテレビニュースをもとに記事をしたためております。

【noteにもの申す】

しかしながら、昨年ニュースで報じられたように、noteに限らず、いわば売春・パパ活マニュアル的な有料記事を販売しているケースが後を絶ちません。このような記事を公開して多額の収入を得たユーザーのなかには、逮捕者まで出ています。実際、この手のキーワードでnoteで検索したら、規約違反スレスレの性的なnoteがいくつか散見されました。利用者の急増により、すべてのnoteに対するフォローが追いつかないのが現状ですが、売春・犯罪行為を幇助しかねないnoteを放置するのはどうかと思います。以前noteの運営に苦情を入れましたが、「見かけたら通報ボタンを」との回答でした。

【有料記事とサポート】

筆者はnote開始当初はすべての記事を有料にしていましたが、思うような効果が得られなかったため、現在はすべての記事を無料にし、一部のマガジンのみ有料とし、各記事末尾でサポートを呼びかけております。

【不公平】

有料記事販売や自身へのサポートの呼びかけを続けておられるユーザーさんのなかには、筆者同様に障がいや病気で思うように働けないかたや貧しいかた、自然災害の被災地に本拠地を置く企業様や団体様とその支援者様、文筆業や著述業だけで生計を立ててゆきたいクリエイターさんが多いです。
このような方たちがnoteなどの有料記事プラットフォームで思うような収入を得られないいっぽうで、ともすれば売春を幇助しかねない性的な有料記事を平気で投稿している輩ばかりが大量の収入を得てしまう現実。筆者はこのような現実を嘆き悲しんでおります。日々を真面目に生きている方たちが報われない不公平さ、なんとかならないものでしょうか?

【お願い】

note運営の皆様へ。

真面目に生きているユーザーの皆様が報われるよう、次の対策を講じていただけませんか?
・AIによる記事のパトロールの強化
・ハンディキャップをお持ちのユーザーさんや自然災害などに苦しむユーザーさんのnoteをトップページに積極的に掲載。
・経済的に苦しいユーザーさんや外国人や高齢などでカードローンが借りられない方たちのための、noteからの助成金制度の導入(審査は、普段の記事内容と身分証明書だけ)
そうすれば、日々を必死に生きている方達が報われます。

【まとめ】

今回は愚痴めいた記事になってしまって恐縮ですが、noteが健全なプラットフォームになって欲しい願いをこめて、したためました。noteの運営さんへ、今後の参考材料の一助となりますれば、非常に幸いです。

note運営の皆様、ユーザーの皆様へ。
まだまだ未熟者の自分ですが、今後も何卒よろしくお願い申し上げます。

【お願い】 いつもサポートいただき、誠にありがとうございます。 皆様からのサポートを心よりお待ち申し上げております。 サポートしたことはnoteには一切公開されませんので、ご安心ください。 よろしくお願い申し上げます。