ルームシェアの魅力

みなさんこんちは

不動産営業マンです!


今回のテーマはルームシェアについてです!

昔はあまり馴染みもないものでしたが、最近は若い方には結構流行っているようです。

まずはルームシェアについてご説明していこうと思います。

その名の通りルームシェアとはお部屋を共有する、分配するといった意味から来ています。
部屋の契約自体は一つで、その中で複数の方が生活を共にするものをいいます。

ルームシェアは一般的には2人~4人ぐらいで借りることがほとんどです。

それではルームシェアを借りる人はどんな方が多いのでしょう?

・仲のいい友達とワイワイやりたい
・目的などがあり、期間限定で借りる方
・費用面などを考慮してルームシェアを選択される方
・一人で生活するのが苦手な方や不安な方

などなどが挙げられます。

それぞれを具体的に見てみましょう!

・仲のいい友達とワイワイやりたい
→これは若い人最も多い理由です。お客様の層としては学生さんから20代中盤ぐらいの方に多くみられました。
お客様に理由などを聞くと、「若いうちにしかできないから」「遊ぶ時間などを増やしたいから」「わざわざ場所や時間を指定する必要がなくなるから」
などが多く挙げられました。

・目的などがあり、期間限定で借りる方
→これは姉妹や兄弟などといった身内の方で借りることが多いと思いました。
息子さんが大学1年生で来年から弟さんも大学に行く、なので二人分の家賃を払うのも大変だし、兄弟で管理しあって欲しい。
こういった理由で借りられる方は沢山います。
親御さんの気持ちからすると兄弟が同じところに住んでいていくれると安心なのかもしれませんね。


・費用面などを考慮してルームシェアを選択される方
→これは上京してくる方などに多いです。
例えばですが、バンド活動などで同じ事(仕事をしていて)していて、生活を共にした方がより良いという環境の方や、最初は経済的な理由で少しでも無駄な費用を抑える為になどが挙げられます。
芸人さんやホストの方とかもルームシェアをしている人は多いようです。同じ仕事同じ時間帯の仕事で、費用面なども考慮するとこういった結論に至りやすいのかもしれません。


・一人で生活するのが苦手な方や不安な方
→これは少し特殊な方が多いかもしれません。
今まで一人暮らしをしたことがないが、初めてのため不安が多く、その一歩が踏み出せなかった方。
一人でいるのが寂しいから誰かと一緒にいたい。でも自分生パーソナルスペースは確保したい。拘束はされたくない。などなど・・・

私も最初にこのような方を対応した際には本当に大変でした。一緒に住むもう一人の方は異性の方でしたが、恋人でもなんでもない。ただお互いが一人で住むより誰かと一緒に住んだ方が気持ちが楽だから。という理由でした。
おじさんの私にもよく理解ができませんでしたが、話を聞いているうちに理解できることも増えてきました

様々な理由でお部屋を借りる方は最近は増えてきています。
それを考えると決して一つの方法としてはおかしくないのかもしれませんね。

次回はルームシェアの入居方法・入居審査などについてお話してみたいと思います。


それではみなさんよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?