見出し画像

珈琲屋巡りをしに京都に行った話

どうも

またもや日帰りで京都に行ってきた

今回の目的は珈琲屋巡り

京都といえば神社仏閣を見に行くことが目的の人が多いかと思うが是非余裕があれば珈琲屋も寄ってみてほしい
そのくらい京都には多い気がする

今回行ったのは下記の3店舗

  1. Clamp Coffee Sarasa

  2. 二条小屋

  3. ROASTERY DAUGHTER / GALLERY SON

上から順番に書いていこうと思う

この記事の写真は全てX-Pro3とNOKTON 23mm F1.2 Asphericalで撮ったものになるので機材が気になっている方は是非覗いて行って欲しい

それではまずはClamp Coffee Sarasaから

ここは京都に全部で6店舗展開している「さらさ」の珈琲焙煎所

ちなみにその他の店舗はこんな感じ

公式サイトより引用

【さらさ公式サイト】
https://www.cafe-sarasa.com

さらさはもともと京都の友だちにさらさ花遊小路につれていってもらい知った
それから京都に行った時は何かと足を運んでいる
西陣のさらさは映画「僕は明日昨日のきみとデートする」のロケ地にもなっているので是非行きたいと思っている

話を戻して
店舗外観だが緑に覆われていてとても好きだ
自然が近くにあるだけで気持ちが落ち着くので良い

店には開店してすぐくらいに着いたと記憶しているが満席で暫く待ったくらい人気店だった

写真を撮ったりしていると呼ばれ入ったが期待を裏切らない雰囲気の店内で一発で好きになった
客層は若い子が多い印象だった

主に大学生カップルとか大学生カップルとか大学生カップルといった感じのところにおじさんは案内された
そんなことは特に気にすることもなくトーストとアイス珈琲を注文

サクサクのバタートーストとアイス珈琲は無敵の組み合わせで一瞬で無くなってしまった
深煎りながらすっきりとして飲みやすくとても美味しかった

食事を終えてカウンターの方に目をやると
ONE MORE COFFEE?の文字があり迷ったがまだ他で珈琲を飲むことと店外にお客さんが待っていたのもありここは我慢した


お会計していると豆が売っていたのでアイス珈琲に使われていたマンデリンを購入させてもらった

豆を用意して貰っている間に店内のスナップを撮らせて貰ったのでそれを貼っておきます

店内全体の写真は他のお客さんが写ってしまうので上げられないがもし気になる方は是非足を運んでみて欲しい
絶対に満足できるので


店を後にしお昼は蕎麦が食べたくなり探していたら見つけたので立ち寄った

ディスプレイの鴨なんばに引き寄せられるように入った

しめじの炊き込みご飯と鴨なんばを注文
こちらも一瞬でなくなるうまさだった

おいしいのに空いているお店を見つけるとちょっと穴場を見つけた気になって嬉しくなる
近くに来たらまた寄りたい


二条城前駅に戻る途中に見つけた神泉苑で一休みして次に向かった


2軒目は二条小屋という駅近にひっそりとある珈琲屋
はじめに言っておく
めっちゃくっちゃいい!!!
一番好きなお店かもしれない

正面のカウンター部分からテイクアウトするだけなのかなと思ったら横に入り口があり中に入ると店主の拘りが詰まった素敵な空間があった

今回はカフェオレを注文した

注文後に店主が一杯ずつ丁寧にドリップしてくれる

抽出されていく過程を見ているだけで心地がいい

完成したカフェオレがこれまた美しい

そして店内ではレコードが再生されており心地の良い空間で珈琲をいただくことができる

下にはいくつかスナップを貼っておく


如何だったでしょうか、二条小屋

めちゃくちゃいいので是非立ち寄ってみて欲しい



そして最後はROASTERY DAUGHTER / GALLERY SON

ここはWIFE&HUSBAND(https://www.wifeandhusband.jp)という珈琲屋が始めた焙煎所のROASTERY DAUGHTER / GALLERY SONというお店だ

京都駅から歩いて行ける距離にあるのでアクセスもしやすい
そして外装に大きくCOFFEEと書かれているのですぐにわかる

店内にはいると一回が焙煎所と豆の販売ショップになっている
豆は簡易包装の紙かしっかりした箱入りかのどちらかを選ぶことはできるようになっており今回は箱入りにした

豆を準備してもらっている間にスナップを撮らせてもらったので貼っておく

階段から見えた焙煎所がめちゃくちゃ雰囲気ある感じで撮れたのでお気に入り


2階はビンテージ品や古道具を取り扱っているショップとなっており筆者の大好物な空間だった

小物から家具まで幅広く置いてありお気に入りのものに出会えるかもしれないので立ち寄った際は是非2階にも足を運んでみて欲しい

この店舗では豆の販売のみなので次はWIFE&HUSBANDの方にも行ってみたい


雑な店舗紹介とともに今回は3店舗のレポートを書きましたが他にも有名店やまだスポットの当たっていない穴場な店などたくさんあるはずなので皆さんも京都に旅行に行った際はお気に入りの珈琲屋を見つけてみては如何でしょうか

またおすすめがあれば是非教えてください


最後は鴨川からのスナップで

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?