森と川でこんなに簡単に⁉︎さよならモヤモヤ感

『NATURE FIX 自然が最高の脳をつくる 
           最新科学で分かった創造性と幸福感の高め方』

を読み終えそういえば最近自然の多いところへ行っていないなー
本書によれば自然の中で過ごす事で健康状態等が向上すると記されている
そのため悩みやもやもや感を晴らすことができるかなと思い出発。

私自身アウトドアが好きなわけではない。
エアコンの効いた快適な環境で過ごすのが好きなスーパーインドアである。
そんな私が半信半疑な思いの中出発。

駐車場に車を止め車を降りたときの感想「暑い、、、、」
そうこう思っている間に有名な弘文洞跡に到着

画像1

写真を撮るのに無注になっているとはしっこの水たまりに浸水、、、
周りを見るのは大事ですね、、、、笑
こちらを抜けると川の音が、、、、

赤い橋を渡り坂道を下ると川添いをお散歩できるようになっています

森の香りっていいですよね
関係ないですが昔並んだUSJのE.T.を思い出しました。笑

画像2

青いトンボがいたり川に足を着けていると少年の頃に戻ったような感覚でしたね
あの頃は体力無限だったなーと、、、あれ最近まで大学生で子供に近い感覚で過ごしていて中学生高校なんて最近の話と思っていたが、

冷静に考えると
え、、、高校生って5年前、、、中学生って8年前、、、少年の頃って一体何年前だと、、、、懐かしいような、、、寂しいような、、、不思議な感覚になりました。

まだ23歳なんですけどね、、、笑

そんな思いの中積極的に自然に触れようと思い川以外の山を見ていたりキョロキョロと散策

花を見つけてiPhoneでパシャリ

画像4

休憩に涼みながら マイペースに何でもない川をパシャリ

画像4

時間を気にせずゆっくりと1日を過ごしのんびり過ごし自宅に帰りました

アウトドア嫌いの私でしたが思い込みか大満足でした。
自然の中で無心でいると普段考え無かったような少年って何年前や久しぶりにずーっと仕事のことを忘れて過ごせたりと余裕を持って過ごすことができましたね。

そんな一回行っただけで科学的に根拠ねえよ等の意見があるかもしれませんが思いこみで薬が効いたなんてデータもあるし本人が満足していればOKですよね。笑

解決方法を知っているだけでもストレス対策になるという研究結果も出ております。

よかったら読んでみてくださいね

電子書籍の方はKindleもセットでご購入してみてはいかがでしょうか。
使ってみるまで舐めていました、、笑     
これ一台鞄に入れておけば読みたいときに読みたい本を読め、かさばることもない。
防水機能も搭載のためお風呂や水辺でのんびりして読書なんて良いですよね〜

また面白いものにであれば更新いたしますので宜しくお願いいたします。


この記事が参加している募集

推薦図書

カメラのたのしみ方