見出し画像

定期健康診断(人間ドック)で感じたこと

先日、会社で行かなければいけないものだったため
人間ドックに行きました。
そこで感じたことがいくつかありましたので書きます。

病気が見つかったらどうしよう

僕は健康には結構自信があります。
かんぺきとは言いませんが、健康を維持することにおいて大事なことはgoodではなくgreatと言ってよいレベルと思えることを一通り、行っていると思います。
でも当然のことながら僕も生身の人間です。
それでも、必ずずっと健康でいられるとは限りません。

どれだけ対策を立てても、健康を維持しようとしても
病気になることはあります。

病気が見つかったらどうしよう

という気持ちが出ました。

血圧が前回よりも高かったな、と感じたとき。
超音波で先生が怪訝な顔して画面を何度も見返して画像写真を撮っていたとき。

やはりどれだけ健康に気を付けていても病気になる時はなる。

ただし、それでも言えることは。

健康を害したとしても、自分はやることはやってきたという自負があれば
後悔は大きくはない。
ということです。

また続きを明日書きます。

今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?