見出し画像

目標達成する人としない人の違い🍀

こんばんは!

兵頭佐紀です🍀



本日はいつも決めた目標を達成する人と、しない人の違いは何なのか考えてみました。

まず、目標達成しない人の最大の理由は「言い訳と先延ばし」にあると思っています。



今はそれに取り組むお金はない

お金ができたら行動しよう

今はそれに取り組んでいる時間はない

落ち着いたらやろう




これらのことを言い訳にして先延ばししたとしても、時間やお金ができたら本当にやるのかと言われると、できないのはないかなと思います。


本当にこうしたい、こうなりたいという目標があるのであれば、言い訳は捨ててすぐに行動に移していくことが大事となってきます。


目標達成する人はそもそも言い訳がないですし、目標を追いかけることを楽しんでいるように見えます。



・・・とは言っても、

色んな言い訳をしたくなるときもあるのではないかなと思います。

では、言い訳をしないようにするためにはどうしたらいいのでしょうか?


1、言い訳をしているみっともない人になりたいか?と考える
2、人からの信頼を失うことを肝に銘じる
3、自分の成長が止まってしまうと考える
4、ずるい人間になってしまうと考える
5、努力しない人になってしまうと考える
6、周囲に指摘してもらう
7、言い訳する状況を自覚する
8、言い訳できない状況をつくる
9、言い訳する必要がない状況をつくる
10、また言い訳するのか?と自ら問いかける

引用:言い訳をしないようになるための10の方法|ピゴシャチ



中でもどんなときに自分が言い訳しているのか自覚することで、言い訳できない状況をつくり出す方法が明確になるので、まず自覚することが重要ですね。



そして、目標達成できていない場合、目標設定も適切かどうかを見直すことも大事になります。


目標は「ぐたいてき」に立てると良いと言われています。



ぐ:具体的

た:達成可能

い:意義がある

て:定量的である

き:期限を決める



そして、その目標は本当に心から望んでいることで、それを達成したときのことを考えるとワクワクするかどうか、どれだけ鮮明に描けているかも行動していく上で大事なことだなと感じます。



本当に達成したい目標であれば、好きな人とどうやったら付き合えるかを1日中考えてしまうのと同じくらい、その目標をどうやった達成できるかと考えてしまうのではないかなと思います。



もし目標達成に魅力を感じずワクワクしないのであれば、社会的に評価の高いものや現実的なできそうなものではなく、自分にとってチャレンジで実験的な目標を描いていくのもいいかもしれませんね。



私自身もより明確に描いて、今日1日も決めた目標を達成に全力を尽くしていきます!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?