見出し画像

発達障害障害人のための予期不安の対処法

どうもTOです。

今回は、イヤなことを先読みして不安を高めてしまう「予期不安」を克服する方法「エクスポージャー(暴露療法)」を紹介します。

結論:不安を味わうこと。

なぜなら、心の準備をすることになるからです。

失敗して周りに笑われる自分、イヤな上司にこっぴどく怒られている自分、もうこれ以上にないくらい、ひどい状況を思い浮かべましょう。

「失敗を前提に考えることで、余計に不安にならない?」と感じるかもしれませんが、前提に考えるからこそ「何やってもいいや!」と開き直ることに繋がるので安心してください。

これまで不安に考えていたことは「そんなに大したことないな」と、ただの幻想だったのに気づきます。

それに「最悪な状況」をすでに味わっているので、のびのびと自分らしくいれるようになりますよ。

では、バイバーイ!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?