見出し画像

成長しない日も

私のもとへ赤ちゃんがやってきて
育児の時間が生活の大半となりました。

用がなければ、
だいたいは家で過ごす日々。

ある時、
エネルギッシュな方とお話し、
有意義な一日を過ごし、
私も、本屋灯台として、
まだまだ何かやれる!と思わされましたが、

ふと、
「あれ?私って何もしていない…。
ただ人を羨んだりして、
いつから成長してないんだろう…。
高校や大学ではあんなに頑張っていたのに…。」

惰性で生活することほどつまらないものはない。

と、感じ、とても落ち込みました。

みんな経験があると思いますが、
そういうときは、自分が閉じているのです。

/

なにか、
「これをやる!やりたい!」
と本気で思えば
人はやると思います。

片付けとか料理とかも同じで、
ただ、その時を待てばいいのだと思います。

私は、3日ほど本気でぼーーーっと生活したら
ある朝、すごいやる気モードになる
というサイクルだと気が付きました。

やる気モードにならない時は、
人と会って話したり、
行ったことのない場所に行ったり、
こんなうふうに感じたことをnoteしたり、
少しずつ高めればいいかもしれません。

憧れのあの人も、
いつでもやる気モードなんてことはないはず!

いつも成長しなければならないという
プレッシャーを感じていましたが、
今はただ停滞期というだけだとわりきる。

またやる気モードになるその日まで◯


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?