見出し画像

ミニマリストにあこがれて

うつくしい空間にあこがれる

無機質すぎてもいけないし
自然でありながらも
その人らしさを少し感じる部屋

ミニマリストに断捨離は不可欠だ

断捨離はもともと仏教の哲学らしいので
私はお寺をイメージする

私もそれに習って
本や衣類の整理をしてみる

ゴミ箱に入れるだけで簡単なことなのに、

たくさんのいただいた手紙と写真が
出てきて、なつかしくなって…

捨てることもできたのに
私はそうしなかった。

手紙や写真は、
なくなると、
存在していたことも内容も忘れてしまうし、

それは、"私"ではないけれど、
"私"という人を形成する一つだと思ったから…。

そんなふうにして一通りは
捨てて、整理したのだけれど、
出来上がった空間は
思い描いた、
美しい空間では全然なくって

でも、ま、いっか!
だって、私は行動したんだから
と受け入れることにした◯

そもそも物を所持するというのは
どういうことなのか考えるきっかけにもなったし、

これまでもこれからも
物を買うときは慎重になる必要がある

墓場には物は何も持っていけないから…!

/

映画『365日のシンプルライフ』と
『ハッピーオールドイヤー』は
断捨離の苦悩を描いた作品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?