見出し画像

あかちゃんと宇宙

今年の初めに、
子が生まれてから
めまぐるしい日々が始まった。

これからはじまる子育てについて
色々なことを考えていると、

『シュタイナーの子育て30のヒント』
という本を思い出し、ぱらぱらとめくってみた。

シュタイナーによると、
赤ちゃんは生まれた時に頭蓋骨がひらいていて、
それは宇宙とまだつながっているしるしだという。

赤ちゃんは、宇宙から地球をながめて、
この人のお腹に入ろうと、
親を選んで生まれてくるという。

実際、子が生まれた瞬間、
「宇宙人!」と心の内で叫んだ。

この世界をはじめて見て、感じている。
大人よりも心拍数がはやく
皮膚も薄いから、
私たち大人よりもたくさんのことを敏感に感じている。

頭蓋骨がだんだんと閉じていくと、
この世界にも少しずつ慣れて
宇宙人から人間になっていく。

子育ては正解がないから、
他の大人がおかしいと言ったとしても
2歳から3歳頃まではできるかぎり、
子の自由に、ありのままでいれるよう
私たちは手助けしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?