見出し画像

国際結婚

豆腐スイーツのように甘い気持ちのとうふです。

昨日、正式にアメリカで入籍を致しました。
色々将来について悩んでは、また悩みなおしてを繰り返して、ひょんな理由で式を挙げることにしました。悩んでいたことが嘘のようにパッと結婚しました。交際期間は約1年半。とうふは幸せです!!!!!!


プロローグ的な

3年前の私は学生結婚、ましてや国際結婚なんて考えてもいませんでした。
私の住んでいる地域では学生のうちに結婚することがあまり珍しくないので個人的にあまり抵抗はありませんでした。でも、国際結婚でこんなに書類に悩まされるとは思いませんでした。

なので本日は、アメリカ人と日本人の国際結婚で必要な書類の種類について紹介したいと思います。

アメリカに住みたいのか日本に住みたいのか

まず、悩むところは日本に住みたいのかアメリカに住みたいのかです。
私はこだわりがないので、どちらでもよいのですが、2人とも日本で生活してから決めたいということで私たちは日本に住むことを前提に話を進めています。

アメリカで結婚したら

アメリカで結婚したら、役所に行って結婚ライセンスを取得します。
私の地域は現金で$60。
*申請してから30日以内に結婚をしなければいけないので注意

これは人それぞれですが、私たちは本当によくしてくれている人だけを呼んだので参列者は5人でした。私の両親は日本にいるし、帰国したら親族のみで顔合わせをするので呼んでいないのと、旦那の両親とは虐待が原因で縁を切っているのでもちろん呼びませんでした。これに関してはとてもリーズナブルな理由かなと思います。

そして、申請書を提出し実際にライセンスを取得します。

名前問題

そう。
日本では、国際結婚のみ別姓が許されています。
アメリカでは、同姓や別姓に縛りがありません。

なので、私はアメリカでは旦那の氏を
    日本ではこれまで使っていた氏を名乗ることにしました。

日本の場合、氏を変更する際、氏変更届を入籍後6か月以内に提出しなければいけません。

それ且つ、私はアメリカに住んでいるので銀行やリーガルな書類の変更がめんどくさくなるので日本では別姓にすることにしました。
でも、やっぱり家族になったし同じ名前を持ちたいと思ったので、アメリカでは旦那の氏を名乗ることにしました。アメリカは、変更に期限がないのでゆっくり落ち着いてから変更の手続きをしたいです。

アメリカで氏を変更する際は、DMVやソーシャルセキュリティオフィスに出向いて、結婚証明書などの書類を持っていき名前を変更してもらいます。
→私は未だEADカードを待っている身なので届いてから変更と届けようと思っています。

婚姻届

これもまた少し面倒です。
婚姻届けもアメリカで入籍後3か月以内に届けなければいけません。
大使館や日本の役所に問い合わせたところ、代理人が代理で婚姻届けを提出することも可能だそうです。
私たちは大使館に届け出ることにしました。
まず、私の最寄りの大使館では手紙に$2の切手を同封して婚姻届の原本を送ってもらい、それに記入して必要な書類を同封して送り返します。

パスポートの再発行

はい。日本で氏は変えないけどアメリカで氏を変更する際はパスポートに記載される名前を変更する必要があります。
例えば...
田中 そら 
→ 田中 (アメリカの氏)そら
に変更します。実際に大使館に出向いて受け取らなければいけませんが、これから本人を確認するために必要だと思うので取りに行きたいと思います。

日本人の配偶者等の在留資格

1年後の帰国を目指していますが、もう準備は始まったも同然です。

日本にいる家族は、アメリカ人の旦那を快く迎え入れてくれると言ってくれているので、正直心強いです。
私は、インターネットの情報だけでは乏しいかなと思い、行政書士の無料相談などを使って情報を集めています。必要であれば、行政書士を使うのも手かなと思いますが、書類の内容や必要書類等理解できるし、文章を書くのも好きなので今のところ自分で書類の記入を進めています。

国際結婚をするorされた方へ

世界中の国際結婚をされたorする日本人の皆さん。
日本人同士の結婚よりもややこしく複雑なことが多いですが、頑張っていきましょう!

どんなことでも情報交換が出来る人を探しているので良ければコメントやTwitterなどで話しかけてください!

国際結婚をされた方々には本当に頭が上がらないほどたくさんの準備や行動が必要だなと結婚をしてから再確認しました。


皆さん、これからも既婚者とうふをよろしくお願いします。


また次回!!!


この記事が参加している募集

結婚式の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?