見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・絵画への投資を避けるべき理由

アート投資には確かに一攫千金の可能性はありますが、どの作品の値段が上がるのかを予想しなければならず、容易に出来ることではありません✋

例えば、ウォール・ストリート・ジャーナルはイギリスの経済学者、ジョン・メイナード・ケインズが残した莫大なアートコレクションについて興味深い記事を書いています。

彼が84万ドルを使って収穫したアート作品は現在では総額9900万ドルもの価値になっているといいます。 年率リターンにすると、10.9%で申し分ないリターンです✋

ただ、この数字には少しからくりがあるんです。

世界で指折りのアートコレクターが135もの作品を入念に選んだにもかかわらず、コレクションの現在の価値の半分が、たった2つのアート作品によるものだと言うんです。

どの作品が将来それほど高い価値を付けるのか事前に予測することは不可能ということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?