見出し画像

おにぎり定食#OnigiriAction

おにぎりアクション2023も、いよいよ明日まで。

トケイヤkitchenは、ことしもスタートしてすぐ、参加させていただきました。そのときの記事がこちら。

前回はご当地グルメの再現アレンジも兼ねて、ずっと気になっていた天むすをつくったのですが、いよいよあと1日となった今回は、こんなおにぎりを握ってみました。


ででーん、俵型。とってもシンプルな基本のおにぎりです。

🍙おにぎりの原点

というのも、子どもの頃、お弁当にはいってたのがこのタイプでした。なので、ことしのおにぎりアクションの最後に、自身の原点にかえってみようと思います。

特長はこんな感じ。

  • 俵型

  • 小ぶり

  • 味付け海苔で巻く

シンプルだからこそ、いろんなおかずにも合わせやすいベーシックスタイルのおにぎり。

そこでいろいろ、お弁当にも入ってそうなおかずもつくって、おにぎり定食にしてみようと思います。

🍙主役を握ります

ではさっそく、まずはおにぎりから。

あついうちに、おにぎり1個分のごはんをラップフィルムの上にどん。

俵型に握ります。

海苔を巻いたらできあがり。

関西出身なので、海苔は味付け海苔を使います。なので、ごはんを握るときに塩はしてません。

実家のほうでは、おにぎりは味付け海苔、焼き海苔は巻き寿司用という使い分けをしていたので、自然とそれを受け継いでいます。

🍱おにぎり弁当のおかず

おにぎりに合わせておかずをつくります。

🍗鶏のから揚げ

まずは定番、おにぎり弁当のメインといえば、鶏のから揚げ。

下味をつけた鶏肉に、片栗粉をしっかりまぶします。

あとはからりと揚げるだけ。

しっかり油を切ったらできあがり。

🥚お弁当といえば玉子焼き

続いて玉子焼き。

お弁当といえば、これですよね。お出汁たっぷりのふわふわした京都風のだし巻き玉子も大好物なんですけど、ふだんのお弁当のときは出汁は使わず、お砂糖を多めに入れて甘く焼くのが好みです。

🌿緑はおひたし

そして緑はほうれん草。

さっと茹でたら水にとってさまして、しっかり絞ります。

あとは麺つゆとからしで和えたら、ほうれん草のおひたし完成です。麺つゆって重宝しますよね。

🍙おにぎり定食できあがり

さあ、主役の出番がきました。

そういえばおにぎりって、白と黒のモノトーンですね。

きんぴらと赤の小梅も添えました。

どこかほっとするラインナップが並びます。このままお弁当箱に詰めたら、ちょっと懐かしい気持ちになれそうな感じ。

おにぎりアクション2023。ことしのトケイヤkitchenのアクションは、おにぎり定食でフィナーレ。

すこしでもたくさんの給食が子どもたちに届きますように。ささやかですが、心を込めて握りました。

この記事が参加している募集

つくってみた

お読みいただきありがとうございます☺️いただいたサポートは新作メニュー作りに役立てさせていただきます🍴🙏