見出し画像

鉄板系がっつり定食

お気に入りの洋食屋さんの週替りのランチメニューに、ボリューム炒めだったか、ボリューム焼きみたいな名前のひと品があります。


🔥スキレットで再現しよう

名前のとおり、ボリュームのあるメニューなのですが、その構成は炒めたスパゲティの上に、野菜をいろいろ入れたお肉の炒め物が載っかってる感じで、なかなか食べごたえはあるし、白いごはんによく合うんですよね。

そして最大の特徴は、熱々の鉄板で供されること。手早くつくれて、野菜も摂れるので、たまに真似をして家でもつくっていたのですが、いままでは鉄板がなくて、完全再現とはいかずにいました。

しかし、すこし前にスキレットを手に入れたので、そういえばこれがいけるぞ、と思い立ってつくってみたお話です。

完成図はこんな感じ。食欲湧いてきますね。

🔥肉野菜炒めオンザ・スパゲティ

野菜は食べるときにお肉とスパゲティによくからむよう、細く切りそろえておきました。

🔥材料
・牛薄切り肉
・玉ねぎ
・ピーマン
・にんじん
・スパゲティ 
・バター

🍝スパゲティはやわらかめ

まずは茹でておいたスパゲティとスキレットを準備。

オリーブオイルを敷いたスキレットにスパゲティを入れて、すこし水を足してから、火にかけます。

ここで加えた水を吸わせることで、スパゲティをやわらかめに追い茹でしていきます。

弱火でときどきかき混ぜながら炒めている間に、隣にフライパンを用意。

🥩肉野菜炒めはフライパンで

オリーブオイルとバターを入れて熱します。

バターが溶けたら、野菜を入れて炒めます。

全体にしんなりしてきたら、牛肉の出番。

💧たれは酸味をきかせて

ここに味付けをしていくのですが、そのたれがけっこうポイント。

洋食屋さんのメニューですが、和風な感じの味なんですよね。醤油の風味がベースになっていて、そこに酸味が加わってる、そんな味です。

💧ソースの材料
・ポン酢…大さじ2
・醬油…大さじ1
・砂糖…小さじ1
・おろしにんにく…1片分

今回はこんな感じのレシピで、試してみることにしました。

たれを投入、からめていきます。

🔥スキレットに合体

味がいきわたったら、それをスキレットのパスタの上に移します。

ジュージューいって、いい感じです。うん、見た目は再現度高いぞ。

仕上げにたっぷり粗挽きこしょうを振りました。

ひと口食べると、パスタに加えたバターがたれに溶け込んでいて、バター醤油の風味がおいしい。そこにこしょうの香りがアクセントになって、これはなかなかいい町洋食の味付けです。

味付けが完全再現できているかはわかりませんが、かなり雰囲気は出ているぞ、と自画自賛。

🍺ごはんもビールも進む味

肉野菜炒めのアレンジ的なひと品ですが、スパゲティとからめて食べると、濃いめの味付けがまろやかになる印象もあります。

けっこうがっつりめの鉄板焼き定食、これは白ごはんでもビールでも、進みまくるおかずです。

しかもスキレットのおかげで、ジュージューいったまま食卓に運べるのだから、見た目の刺激も最高潮。休日のお昼ごはんにも活躍しそうです。

この記事が参加している募集

つくってみた

再現してみた

お読みいただきありがとうございます☺️いただいたサポートは新作メニュー作りに役立てさせていただきます🍴🙏