見出し画像

待つ時間

焼きたてのパンドミが食べたくて朝から近所のパン屋さんへ。以前聞いたら、「8時半〜9時頃には焼き上がってます。」と言われたので9時過ぎにお店を覗いてみたら、


ない?

あら、まだかー


と思って、お姉さんに聞いてみた。


「パンドミってまだですか?」


たぶん、前回、私が時間を聞いた人だ。


「今、焼き上がったばかりなので、スライスするにはもう少しお時間かかります。」


「そうですか、どれくらいかかります?」


「そうですねー、何枚切りにカットしますか?」


私は厚切りが好きなので、


「4枚にお願いします。」と答えた。


「15分くらいですかね。」


(そうか、15分かー、どうしよう。)


一瞬、迷ったけど、私は待つことにした。


「外で待っててもいいですか?」


そういえばこのパン屋さん、店の前にちょっとしたイートインスペースがあってさらにコーヒーサービスまであるんだった。たまに買ったものをその場で食べることもあるけど、食べるものなく座って待つなんて初めてだ。


お姉さんは「もちろん、大丈夫です。」


「ありがとうございます。じゃ、外で待ってますね。」


そう言って、お会計を先に済ませた私は外に出た。


イートインスペースには誰もいなくて、私ひとりだった。ポットからコーヒーを注ぎ、ゆったりと座った。今日はお天気もいい、気温も暖かくなってきて外気が心地いい。


15分か、何をしようかな。
ノートとペンを持ってきたら良かったな。


と思った。


私は家の鍵とサイフ代わりの携帯とエコバッグだけで出てきた。パンだけ買って帰るつもりだったから。でも、そんな小道具は必要なくて。私はただ、その待ち時間をゆったりと寛ぐことに費やした。


太陽の光が眩しいテラス席を楽しみながら。


すると、あっという間にパンが。
「お待たせしました。」とお姉さんが持ってきてくれた。


あれ?もう15分経ったの?


思いがけなく早いパンの到着。
ちょうど、コーヒーも飲み終わりそうだ。


届いたパンの袋には


きょうも一日いい日でありますように


いや、まさに。
思いがけない待ち時間で
朝から有意義なときを過ごせたよ。


きょうもいい一日だね。






この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?