見出し画像

組織設計上のポイント

メタップス代表の佐藤航陽さんが書いた「お金2.0」を読んでいる。めちゃくちゃ面白い。その中で書かれている組織設計上のポイントが今後も使えそうだったので、忘れないように記載しておこうと思います。詳しく知りたい方は是非読んでみてください。

7つのキーワード

① インセンティブ
― 金銭的報酬(給料、評価システム)
― 時間的報酬(労働時間、休み、自由度)
― 精神的報酬(社内外から認められたい、評価されたい)

② リアルタイム
― 刻一刻と変化している
― 時間が経つと変わるということを関係者が意識している

③ 不確実性
― 状況が一定ではない、変動がある

④ ヒエラルキー
― 階層が分かれている
― 変動する可能性がある(3と同じ)

⑤ コミュニケーション
― 交流がある

⑥ 期限・寿命の設定
― 終わりを決めることで、活気が出る・やる気になる

⑦ 世界観・幻想の共有
― 参加する人たちが共通の理念を持っている

うまくいっている仕組みや社会はこれらの要素を取り入れているとのこと。これらを会社内における組織作りへ応用していこう。

おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?