見出し画像

エンディングノートは”その人の生き方”を書く自由帳【開催レポ#2】

ライフワークス終活実践コミュニティ運営事務局のクドウです。
今回は、先日5/27に 東京プレヤーセンターにて開催されたワークショップ形式のセミナー「終活実践コミュニティ2回目」の現地レポートです!

”ライフワークス終活実践コミュニティとは?”という方はこちら…

第2回セミナー開催



5月27日(土)に東京プレヤーセンターにて開催された「終活実践コミュニティ」の第2回目。
現地に7名、オンラインで4名の方々にご参加いただきました。

1回目に加えて新しく今月よりご参加いただきました4名の皆さまと上級相続診断士の高橋先生から「専門家から学ぶ正しい遺志の伝え方」、キリスト教専門葬儀社ライフワークス代表の野田からは「家族の中で自分だけがクリスチャンのときの葬儀」をテーマに学びのひと時を過ごしました。

1回目に引き続き少人数だからこそのあたたかい雰囲気で、今回はなんと海外からもオンラインでご参加くださる受講者さまも…!!
参加者全員で、エンディングノート、相続ノート練習帳を記入し、疑問点のシェアを行いました。
また今回は牧師先生のご参加も多かったため教会員・葬儀社・牧師の3つの立ち位置から見える葬儀について語る場面もありました。


2回目のセミナーの見どころ

1.なんといっても「実際にみんなでエンディングノートを書いてみる」

エンディングノートを記入する参加者様と講師高橋先生
笑顔相続ノート練習帳


エンディングノートを目の前にすると書くことがたくさんで億劫になりがちですが、エンディングノートの中で特に大切なこと”名前・生年月日・住所・本籍地”の記入また「記入した日付」を入れることをお勧めされました。
※エンディングノートは書きっぱなしではダメで、何年かに1度書き直す必要があるため目安にするためにも記入が大切ですね!

また、相続やエンディングノートをより具体的に記入・準備するため「誰に」「どんな思いを伝えるか」を「もし1年という期間しか生きられなければどうしてもやりたい事」を意識した”笑顔相続ノート練習帳”を記入し自分の中に眠るメッセージを伝えたい相手・思いを呼び起こす時間を持ちました。
エンディングノートはこの世を去る時に言い残したり、伝えそびれたまま去ってしまわぬよう「相手に伝えたい言葉」や「生き方の希望」が簡単に書けるノートです。


エンディングノートのポイントを説明する高橋先生

今回、記入したのは「名前・生年月日・住所・本籍地・家系図・葬儀について歌ってほしい讃美・遺影があるか」を記入いたしました。
それ以外の続きは「葬儀について」「財産について」は高橋先生がポイントをお伝えし、ご自宅で皆さんに書いていただく予定です。

いざというとき必要・あった方が良い事項はありますが、
形式にとらわれず欄外にでも必要と思うこと、実際にまだ決めかねていることも「そのまま素直に」書くことが大切です。

2.25年間の豊富なキリスト教葬儀の実例から必要な準備について学べる

代表の野田からは25年間キリスト教葬儀の現場で実際に見てきた事例を元に「クリスチャンが家族の中で1人だった時にはどう準備をしていったら良いか」について講義いただきました。

葬儀の現場をリアルに語る野田代表

・教会に時々行っているおじいさんの死(身寄りがなく生活保護もない方)を通して孤独死された信徒の葬儀を教会の牧師先生が執り行うケース
・生前はキリスト教式の葬儀を希望していたおばあさんが家族へ希望を伝えていなかったため仏式で葬儀を挙げられてしまったケース
・記念会(仏教では1回忌のようなもの)を通して家族がキリスト教を受け入れたケース
などを通して家族がクリスチャンでない場合には「キリスト教葬儀を希望していることを周りに明確にする」「牧師・教会に意思表示をしておく」
クリスチャン人口が少なく核家族化が進む日本ならではの問題にどう対応するか分かりやすく講義いただきました。


参加者の声

第2回「終活実践コミュニティ」に参加された皆さんより、いただいたお声をご紹介!次回がラストのセミナーですので、ぜひ参加をご検討中の方はご覧ください!!

・高橋まどかさんのセミナーを一度受講したいと思っていました!自分の意思を残すことを考えないといけないと思えるようになりました。
・知らないことを知れる(特に葬儀)という貴重な時間でした。
・このライフワークスの働きはスゴイ!(エンディングノートを)書いてみる!という一歩は真剣度が増すと実感
・自分が死んだときに葬儀でできる伝道についてとても明確になったのは良い経験だった。もともとエンディングノートの重要性については頭の片隅にあったが、相続などの問題も含めて、一層意識し何かしら取り組んでいきたいと思う。

セミナー後アンケートより

とてもアットホームで、ディスカッションの時間が足りないくらい会話の途切れない素敵な時間となれたのは参加者様のお陰です!
ご参加くださりありがとうございました。

第2回目セミナー参加者様と集合写真

次回予告

第3回セミナー概要

開催日時
2023年6月24日(土)13:30~16:00

会場
東京プレヤーセンター(東京都千代田区神田駿河台2-1 御茶ノ水クリスチャンセンタービル404号)

テーマ
・その時に困らない!知っておきたい具体的な相続手続き(講師:高橋まどか)
・あなたの周りにも…ひとり身の方の葬儀の準備(講師:野田和裕)


お申込み方法

お申込み方法は3つ!お好みの方法でお申込みください。


1.通販サイト「LIFEWORKS MARKET」より購入


2.お電話でお申込み
0120-370-392(受付時間:平日9:30~17:00)
※時間外でのお申込みの場合、翌営業時間に折り返しいたします!


3.ライフワークスHPからお申込み
株式会社ライフワークスHPのお問合せフォームより、「就活実践コミュニティお申込み希望」と送信して頂ければ、折り返しご案内をお送りします。



来月も参加者の皆さんと一緒に、実践的に終活を進めていくことを楽しみにしております。テーマ自体は続いておりませんので、次回からの参加・単発での参加でも置いてけぼりになることはありません。ご安心くださいね!

皆さまのご参加をお待ちしております!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?