見出し画像

なぜ日本人は礼儀正しく思われるのか。


イギリスに来て6日目。
語学学校に通い始めて5日目。

金曜日の今日は学校が昼前に終わる。
ということで。
同じクラスで仲良くなったブラジル人2人組とお出かけ。

私がお手洗いから戻ると、
『おかえり、あのね今、ひなみってとっても礼儀正しいよねっていう話をしてたのよ』

「ん?どこが?」
イギリスきてからの私はニコニコフレンドリー野郎、以上。だったので全く礼儀は気にしていなかった。
海外来たての日本人って、そんな感じだと思う。

『おしゃべりする時に色んな人にたくさん話を振ってくれるし、物受け取るとき絶対両手で受け取るじゃない?』
話振るのは無意識かも。全員に興味あったからかもしれない。
両手受け取りは日本人の魂というか....学校&会社時代の刷り込みかな。

『ん、あと、英語。すごく柔らかい英語を使うよね。』
『そう、謙虚?で優しい感じ』
これは全く意識していなさすぎて、そうか?って思ったけど。
多分、Would you?とかDo you mind?使ってたのと、ごめんねぇー的な態度のことかな?
弟曰く、私の英語は高圧的らしいし。
根は良い人でも何気ない聞き返しが、ヤンキーライクな「あ?」だったりもするしトントンよねきっと。

話を聞いてみると、多分politeというよりは気を回してるって感じっぽかったなぁ。
日本人というよりは長男・長女気質かな。


礼儀云々については、

初日、聞き取れなかったけど、
物もらった時、トルコ人に『two hand!』ってびっくりされてたなぁそういえば。

私は初日、スイスJKが授業中にガムくっちゃくっちゃしながら、先生に話しかけてた方がびっくりしたけど。
(わりとこの子は皮肉屋でドストレートに物を言うけど、良い子で先生も“それがあなたらしいわ”って受け入れてる感じが好き)


ざっくりですが、私調べによると
・周りに気を配る
・就活グループワーク的に万遍なく話をする
・謙虚に話す

のが、礼儀正しい(or気配り上手)だと思われた理由みたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?