見出し画像

EC21/BE21[金融リテラシー/高難度]マクロ経済で物価の変動をどう考えますか(2024/4/30updated)

◎要約
フィッシャーの交換方程式は、経済活動を簡単な数式で表したものです。貨幣数量(M)×貨幣流通速度(V)=物価(P)×生産量(T)で示されます。この式から物価(P)は、貨幣数量(M)の増減、貨幣流通速度(V)の変化、生産量(T)を決める有効需要に影響されることが分かります。金融政策で貨幣数量を動かし物価に働きかけることができるものの、貨幣流通速度の影響を受けます。加えて物価には輸入品が含まれます。輸入物価の変動は、国内経済と独立で決まります。

ここから先は

845字
この記事のみ ¥ 100

2012年から学生向けに金融リテラシーを高める教育を行ってきました。そのコンテンツや教育方法が完成したことで、2021年から大人の金融リテラシーを高めるサポートを始めることしました。noteへの投稿がそのスタートです。