見出し画像

スタートアップという荒波で6年挑戦し続けた結果...

自分の夢を実現する為にスタートアップに飛び込み6年、新たなるチャレンジの為、株式会社トレッタキャッツを卒業します。(こんな自由でわがままな私に付き合ってくれる妻と家族に本当に感謝していますw)次何するのか?は別途お話します。

○夢に挑戦し続ける

20代前半で「いつか死ぬ時に生きた証を残したい。自分で開発したんだ!と自信を持って言える商品を量産し世の中の方に届けたい」という夢を抱き35歳でスタートアップに飛び込みました。2018年1月に入社してから猫IoTトイレトレッタの企画、開発、そして量産と沢山のハードルを越えて来ました。責任者としてサプライチェーンの構築含めて少ないリソースで何とか量産まで実現させることができました。その間競合他社との特許問題など、沢山の絶望的な危機を乗り越え、誕生してから現在まで3万頭近い猫ちゃんに利用頂くプロダクトに関われたことは私の大切な財産です。その後、バージョンアップや25%以上ものコストダウンを実現させました。トレッタという製品は私の子どもの様な存在です。まだまだヨチヨチ歩きの成長過程ではありますが、沢山の愛情を持って開発致しました。量産までの間に羽立化工株式会社の中村社長や沢山の方々のご協力により実現ができました。本当にありがとうございました。

開発中の試作品 DMM.make AKIBAにて

○チームの立て直し

2021年8月には未経験ながらCSチーム(カスタマーサクセス・カスタマーサポート)を担当致しました。当時CSチームはメンバーが定着せず苦戦していました。開発チームは私より適任であるリーダーに後任をお願いしました。正直この当時、トレッタを更に進化させるには私では力不足と感じていましたので、本当に素敵な出逢いでした。今後トレッタをより高度な製品へと進化させてくれると思います。

私は開発チームには戻らない覚悟で、必ずCSチームを強いチームにと退路を断ちCSチームに足を踏み入れました。CSチームでは優秀なリーダーに出逢い、このリーダーのお陰でCSチームは変わりました。
外注だったチームを内製に切り替えたくらいであとはリーダーがほほ全てオペレーションしてくれ、お客様満足度95%以上を達成しました。共にチームを作り上げることができたこと嬉しく思います。

ご利用頂いているユーザー様写真

○新たなる挑戦

昨年2022年の7月からは前任の退職に伴いマーケティングチームを率いました。マーケティング未経験でしたが、入社間もないメンバーを率い就任5ヶ月後の11月には創業以来過去最高の販売台数を達成。2023年7月には前年同月比1,300%(前任者から引き継いだ時の販売台数からは約6,000%)を達成しAmazon prime dayで3冠を獲得しました。(ほしい物ランキング1位、人気度ランキング1位、売れ筋ランキング1位【ベストセラー1位】)夜中に1人パソコンの画面を見ながらビール片手にチャットツールでマーケティングチームメンバーと喜びを分かち合ったことを今でも覚えています。

Amazonベストセラー獲得


○感謝

販売当初から今までに私たちを応援して下さったトレッタファン・ユーザーの皆様には本当に感謝しかありません。名も知れないトレッタをご購入・ご利用頂き、時には厳しいお言葉も頂戴致しましたが、トレッタの進化に期待して愛のある応援のメッセージを沢山頂きました。
社内においては素晴らしいメンバーに助けられました。開発、CSを率いてくれた2人のリーダーがいたからこそ、私はマーケティングチームに専念することができました。サービス開発本部長と言う肩書きでマーケティング・CS・開発を統括する立場でしたが、CS・開発の2人のリーダーを中心に従業員の皆さんの協力があってこその、チームで勝ち取った結果だと思います。素敵なチーム、メンバーに支えられ素敵な経験をありがとうございました。
また、マーケティングチームはまだ入社間もないメンバーが多い中、未経験の私を受け入れ、支えてくれました。マーケティングチームにもこの場を借りて心から感謝申し上げます。責任者の退職で不安な中でも高い目標に必死に挑み取り組んでくれたメンバー、そしてこのチームは最高のチームでした。
最後になりましたが、苦しい時にいつも共に考え戦って下さった代表の堀さん。前澤友作さん率いる前澤ファンドの方々にも沢山支援頂き、更には私の退職についてもご理解下さりありがとうございました。残り20年位の社会人人生を新たなステージで大いに楽しみ、チャレンジしたいと思います。

ユーザー様から頂いた直筆の手紙

○自身の成長


思い返せばトレッタの成長と共に私自身も成長して来た様に感じます。経営や未経験分野のマネージメントは毎日が勉強で、今まで見た事の無い景色を見ることができ、人間としてもエンジニアとしても成長させてくれたと思います。未経験のCSやマーケティングチームのマネージメントはマネージメントの本質を見直すきっかけになりました。私の人生においてもとても大切な時間だったと思います。

Startup World Cupプレゼン

○今後のトレッタへ期待

トレッタは素敵なメンバーによりこれから更に飛躍してくてると確信しています。これからもトレッタを応援して下さると嬉しいです。トレッタが獣医療、更には人間の医療に役立つ時が来ることを個人的には願っています。「目指せ猫の寿命30歳」。

スマートIoT猫トイレ「Toletta(トレッタ)」

株式会社トレッタキャッツ
取締役 サービス開発本部長
平畑輝樹


私が開発したスマート猫IoTトイレ「トレッタ」の開発秘話はこちらから


この記事が参加している募集

スキしてみて