見出し画像

突然ショートショート「春ギター」/毎週ショートショートnote

 桜の季節はすっかり終わり、今はつつじが見頃だという。
 季節の変化があるのはやはりいい、とか思って清掃作業をしていると、長いベンチの下に忘れ物らしき何かを見つけた。

 引っ張り出すと、それは大きなギターケースだった。
 風雨にさらされていたのか、ケースは一部分だけ汚れていた。
 よく今まで気づかれなかったなと思いつつ、交番に持っていこうとすると、ケースのチャックの辺りに何かが挟まっているのが見えた。

 少しだけチャックを開けてみると、その何かを上手く抜き取ることができた。

 原形を失った桜の花びらだった。
 どこかのタイミングでたまたま入り込んだのだろう。

 もうくしゃくしゃになっていたとは言え、元は桜である。この部分は運良く、きれいに咲いていた頃の雰囲気を感じさせる色合いを残していた。

 「春ギター」とでも呼びたくなる。
 春の陽気の中で美しい音色を奏でていた光景を思わせてくれるそのギターを、私は交番へと持っていった。
 そして、あの桜の花びらも、一緒に。

(完)(413文字)


マガジン


参加企画



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?