見出し画像

お酒が本当に根本的な太った原因なのか?🍺vol.463

どうもTOMです!


岡山県津山市にてパーソナルトレーニングスタジオを経営して現在3年目に突入しております。


ということで、

本日は
お酒が本当に根本的な太った原因なのか?🍺


そんなテーマで話していきたいと思います😉


ダイエットや筋トレ、スポーツでも
お酒に関しては、
いろいろな場所で議論がされていたり、

・お酒を飲むと太る
・お酒を飲んでも太らない


このようにいろいろと
賛否両論あるかとは思いますが、

結論から言うと


あくまで個人的な考えではありますが


お酒を飲むことで、
直接的に太ってしまうのではなく、


お酒を飲むことで一緒に食べる食事によってオーバーカロリーになった結果、太ってしまう原因になっている


と考えています🤔w


冷静に考えてみて、

皆さんの周りにも


お酒を飲んでいるのに、

・太っていない人
・太っていない体型をしている人ってと思いますし、

逆にお酒を飲んでいないのに、太ってしまっている人も一定数いるかと思います。


もちろん、
過度なアルコールの摂取は
依存性を誘発し、
体にとっても弊害になると思いますので、
毎日二日酔いになってしまうなど


そういった場合は
休肝日など対応が必要と思います😅💦


ただダイエットに取り組んでいる方で

もっと本質的に
大切な部分があるかなと思ったりもします。


ちなみに
この考え方は、
ご飯を食べたら太るといったマインドにも似ているかなと思っていて、

ご飯を食べたら太るのではなく

【ご飯を食べ過ぎたら、太る】であり


ブラックサンダー1枚を食べたら
太るのではなく

ブラックサンダーのチョコレートを
食べ過ぎたら太る


冷静にこの思考は実な
結構大切だったりするのかななんて思っています。

(厳しい表現ですかね……😅💦)



ですので
今回の内容も

お酒を飲むことで、
それが直接に太った原因と考えるのではなく、


もっと
・根本的なオーバーカロリーになってしまった要因は何か?

・太ってしまう行動や食事があったのではないかと考えることの方が大切かなと思っています😭


これは普段からもお話ししていますが

体脂肪の増減というのは、

カロリー収支で必ず決まりますので

痩せると考えたときには


摂取カロリーよりも
消費カロリーが上回っている状態、


ここを作る必要がやはり必須です。


どんなにお酒を飲んだとしても
全体を通じての摂取カロリーがオーバーになっていなければ、


皆さんの周りにもいる
お酒を飲んでいるにもかかわらず、
太らない、体型が変わらないといった部分につながってくるかと思います🤔💡

もう一つは、
アルコールの成分によって
理性のコントロールが機能しにくくなる点にあるかと思います。


この理性は、

脳の【前頭葉】という部分で
感情や言語、やる気などの意欲も含め
行動をしたり抑制したりする部分でありますが、


お酒を飲むとまさに『ろれつ』が回らなくなるなどはこのあたりにも関係していますよね😅


そして
普段パーソナルをしていても
スポーツクラブに勤務しているときでも

いろいろな方の
運動指導や
ダイエット指導をする中で感じた部分は、


どうしてもお酒が
直接的に太ってしまう要因になると考えている方が意外と少なくない点であります。


この考え方は
お酒に限っての話では無いのですが、


つまり、
ダイエットや筋トレなど、
体作りそのものに
関係してくるマインドというか、

考え方のベースになる部分と思っています。



例えば
・痩せられないのは、遺伝のせい
・痩せられないのは、環境のせい
・太脚で下半身太りなども遺伝のせい


少しドライな表現になりますが、

こういった依存マインドだと
なかなかプラス方向には進まない…
つながらないというのが

個人的な感想かなと思います😭


10年ほど前、まだ大学野球してるときに

少年野球を指導する機会が何度かあったのですが、


定期的に、
高校野球、大学野球で経験したことなどの
技術やトレーニングメニュー、

基礎体力のためのエクササイズなど、


ボランティアで指導をしていました。

(当時はまだ高校野球の教員になるという夢もあり、大学では教員免許の授業も選考していましたので😅)

途中でやりたいことが変わり

今は自分のパーソナルトレーニングスタジオを経営してる形になっていますが


そんな中、
小学生から中学生の指導する中で感じる事は、


・自分で考える
・自ら原因を探ろうとし解決しようとする選手


彼らら後々聞いても、
甲子園に出場する常連高校へ
特待で進学したりと聞くこともありました😊


もちろん
絶対これが全てとは思っていません😌



ダイエットにおいても
肥満によって太ってしまう原因の遺伝は約30%と一般的には言われており、


なので、
今回の内容のように


お酒が全て太る要因となってしまうと


他の選択肢や
プランAやプランBだけの回答しか考えられず、見つからず、

もしかすると
プランCやプランD、
プランEがあったかもしれないのに、

その可能性を失ってしまうこともあるのかなと。


まとめるとやなり
ダイエットにおいても
まず、大事になってくるのは


根本的な部分であったり
少しだけ、俯瞰的に考えたり

漠然でも良いので、
今取り組んでる方法や
目指してるゴールの山の頂上だけでも
見えてるだけでも


取る行動と質が変わってくるのかなと

今回、
記事を書きながら思うところでありました😌✨


少しドライな表現もあったかもしれませんが、


ただ、多くのダイエット指導やトレーニング指導などトレーナーとして6年間活動する中で感じる部分がありましたので、


今回はこの内容でまとめてました。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。


写真は6年前の友人のお店で
京都の鉄板イタリアンのお店に行った際の写真があったので、最後に添付しておきます☺️



ぜひ1つの参考になれば幸いです✨

ということで、本日は


お酒が本当に根本的な太った原因なのか?

このテーマについてまとめていきました。


余談かもしれませんが、

お酒を飲むと、人が変わったり
性格が極端に変わるなど

そういった方もたくさん見てきたのでww


体の為にもより良い人間関係の為にも
やはりうまく付き合っていくことが大切かなと思いました😉


ということで、またお会いしましょう✨


それではまた明日☺️


【お知らせ】私、山本友貴が運営しているパーソナルトレーニングジムTOMBLACKのHPがリニューアルされました
どのようなコースがあるのか、どのような思い、コンセプトで運営をしているのかが詰め込まれています!ぜひ一度ご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?