見出し画像

!穏健派の爺ちゃんと戦争を知らない孫…仁義ある部屋争いがコートで!

の#映画感想文#布施明#渋谷系#ピチカートファイヴ#コパカバーナ#ロレックス#小堺一機#堺正章#スパイダーズ#GS#ムッシュかまやつ#我が良き友よ#吉田拓郎#哲学の道#塩麹料理#ピーターバラ間渋谷系#ピチカートファイヴ#コパカバーナ#ロレックス#小堺一機#堺正章#スパイダーズ#GS#ムッシュかまやつ#我が良き友よ#吉田拓郎#哲学の道#塩麹料理#ピーターバラカン#東京ミッドタウン#ライフスタイルミュージアム#いとうせいこう#アラ還#初孫#悲しみよさようなら#アントニオカルロスジョビン#ボサノバ

東京ミッドタウンpresents Lifestyle Museumの年始版を、オーディブルで拝した。ピーターバラカンさんのご子息に第一児がご誕生との吉報を近況報告として挙げてくださっていた。ピーター様(ラジオパーソナリティとしては戦後のラジオ界の開祖。電話でお話しできたら、感無量で泣き出してしまう存在。)ラジオは上京した2年後、2010年からFMのバラカンモーニングを朝に聴きながらの通勤に始まっている。
その後はNHKFMのウィークエンドサンシャインへ移り、再上京後にはバラカンビード(某ラジオ局)へ移った。心憎いのは、聴かないと秘蔵の音源はチェックできないという点である。本当に聞き逃しは貴重となるラジオ番組。

同年代である、父と布施明さん。私が高校2年の新歓の部活動紹介で、アルトサックスで吹いた曲、これは悲劇のミュージカルの音楽を歌い上げている。いわば、アメリカ版のカルメン…

そんな同世代のシャッフルとして、たまたま缶詰めとなったホテルで観た
ホームコメディの感想を挙げたいと考えた。いや、もはや宣伝となる。

突然ですがQ.お爺さんと孫が争っています。どちらの味方につきますか? 
私のA.弱い立場を守るために、お年寄りである祖父につく立場です。
これで、子ども側の視点に共感したあなた、まだまだ未熟です。

第一次大戦を知っている元傭兵のグランパと、知能犯のいたずら坊主。
亀にプライバシーを認めた僕が、悔しいけれども一人部屋をママのパパへ…
年寄りの冷や水…ではなく、ヒヤッとラジコン。呆れ顔のグランパ。
穏健派のグランパは孫からの宣戦布告を、受けないよう諭します…が、あきらめの悪い孫、報復が続くのです。大切な妹のクリスマスまで。
コート上には、ルールがありグランパチームと現代っ子チー」の仁義ある!闘いが繰り広げられます。(闘い=苦難や障がいを乗り越えること)

「孫よ…私は、本当の戦争を見てきている。だからこそ、真の平和とは
どういったものかを部屋争いを発端として、社会のルールを教えてやろう。」といったアテレコでしょうか。茶目っ気の強い、芯の強いお爺様。
ワーク(孫の戦争相手)ライフ(最愛の人を失った独居老人、娘家族と距離を置き社会サークルで信頼を築いてきた地元の盟主)バランスを見事に使いこなします。子どもよ、これが社会的役割の根底です。じっちゃんのペルソナは、強いです。

なぜ、スパイダーズなのかって?ムッシュかまやつさんの追悼時に、バラカンさんが「ゴロワーズを吸ったことはあるかい」を流されたからです。

ちなみに私は、沢田研二さんの「勝手にしやがれ」が好きです。
ジュリー、本当に闘病お辛いのではないかと。名優さんの1人に挙げられますね…

「第一次世界大戦は、クリスマスはドイツとフランスも休戦したんだ」
歴史的なクリスマス休暇、それを孫に教える素敵な紳士。尊敬すべき老紳士、それが僕のグランパです。私の好きな作品「僕の叔父さん」
フランス映画で、ジャケットはお洒落なポストカードで小学生で購入。

ちょっと、チャーミングなおじ様。今、油を売っているとお思いでしょう。
違います、ちゃんと課題を聴きながら覚書としてこれを記載しています。
負けず嫌いなので、一応マルチタスクができることをここに回覧いたしました。以下同文。

そんなおませな小学生は、ピチカートファイブのベスト盤をお誕生日プレゼントとして、地元のTSUTAYAで取り寄せ。当時ソラリアにあったTRANS CONTINENTSのピチカートファイブの限定バッグに思いを馳せたものでした。フランスギャル?夢見るシャンソン人形ですわね♪
それではごきげんよう…アデュートリステス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?