見出し画像

冷やっこ論争

こんにちは、毎日夕飯づくりが苦痛です。

トミーです。

私は料理が嫌いながらも、一汁三菜を意識しています。
べつに、そこまでやらなくてもと思いますが、好き勝手な人生を歩ませてもらっている感謝の気持ちとでもいいますか。

とにもかくにも、毎食一品だけにはならないようにしています。

ちなみに、わたしの母親は料理が上手かった。しかし、おかず一品、汁物なしとかが普通にありました。
男兄弟だし、大量に作る必要があるから、いかに楽をするかが課題だったのだろうと思います。
あと、献立が和洋折衷カオスだった。
好きなものを、好きに作るスタンス。
私は食へのこだわりが無いのと、1つ1つが美味しいので、とくに問題なく育ちました。

てなわけで、私は母親が作っていたメインおかず一品をまずイメージします。
(大体、舌コピできる)

そこから、
大戸屋や、やよい軒、王将、CoCo壱、ファミレス、牛丼屋などをイメージして、副菜を考えます。
セットや定食なら、何がついてるか?と。

ポテトサラダ
ごぼうサラダ
カボチャサラダ
きんぴらごぼう
ナムル
浅漬け
梅きゅうり
茄子の煮浸し
ちくわの磯辺揚げ
春雨とハムときゅうりの中華あえ
卵焼き
じゃがいもオムレツ
カボチャの煮付け
きのこバター炒め
ほうれんそうのおひたし
納豆キムチ
冷やしとまと

こんなふうに、ちょっとあるといいなってものをメインに合わせて作るようにしています。
それにたいして、和洋中どれかの汁物も。

個人的に、具だくさんの味噌汁だけあれば、おかずいらないと思ってしまうのですが。
※豚汁おかずカウントにならない家庭があると知りびっくりした。
※豚汁と、白米と、納豆とかでよい私。
※豚汁の栄養価はんぱないよね。

てなわけで、なるべくおかずを作り、摂取する食材(特に野菜)を増やしています。

しかし、最近本当に夕飯づくりがだるい。

昨日、
唐揚げと、
サラダと、
味噌汁を仕込んだ時点でメンタルが削れていました。

しかし、あと1つ、、、
何にすれば、、、
冷蔵庫とにらめっこをした。

豆腐『わたし、賞味期限ちかいっすよ!』

トミー『おう、ならお前が残りの枠を埋めてくれや、、、』

豆腐を、おもむろに手に取り神業で調理開始。

必殺:皿のうえに出すだけ。

豆腐は、1丁の1/3サイズのこぶりなパック。
みごとに、あらわになった豆腐は何もかけられることなく、全裸待機してもらった。

夕飯準備は整い、旦那帰宅。

旦那『唐揚げだー♪』

トミー『いっぱい作ったよ。』

旦那『、、、え!?、、、』

トミー『どしたの』

旦那『豆腐まんま!?』

トミー『何か?』

旦那は、全裸待機のとうふに、まじでビックリしていました。

トミー『あれ、もしかしたら、豆腐をまんま出される家庭じゃなかった?我が家、勝手に食卓の醤油かけて食べろシステムだったんだけど。』

旦那『いや、そうじゃないから、この反応なんだよ!!!』

育ってきた環境がちがうセロリ案件。

旦那『まぁいいや。食べよ。』

トミー『豆腐に岩塩かけたら美味しいんじゃない。』

旦那『まぁ、そうかもな。』

トミー『めしあがれ。』

旦那『ってぬるっ!!!せめて冷たくあれ!!!』

トミー『あぁ、全裸常温待機してたからね。』

旦那は、なんだかんだ笑って食べてました。
いつもなら、冷やっこに
ネギ、大葉、みょうが、
納豆キムチや、
梅きゅうり、
塩昆布なんかを乗っけます。

だって、今回はダルかったんだもん。
トミー家では、そんなことしなかったんだもん。

旦那『そういうときは、鰹節と生姜とかでいいんじゃないの、、、』

それとなくアドバイスされました。

次からは冷えた全裸豆腐を出さねばと反省しました。

どうでもいいけど、今日は旦那が休日です。
旦那の休日は家事をしないと決めているので、大概外食になります。

生ぬるい家事で許されてるんだから、冷やっこくらいまともに出せよって話ですよね。

全国の主婦のみなさん、お疲れ様です。
今日もありがとうございました!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?