見出し画像

人生で初めて友だちと映画館に行ったあの日

こんにちは、你好🌞とみえです🦒
たまには、お題でnoteを書いてみます。


#映画にまつわる思い出



私の記憶が正しければ

初めて映画を見に行ったのは幼稚園の頃だと思う。夏休みになると地元の公会堂で映画上映をやっていて、親に連れられ見に行っていた。大きくなると上映される映画が子供向けのアニメで興味を持たなくなり、時代とともにその上映会も無くなった。


子供の頃に映画館で見た映画で最も古くて印象に残っているのは「もののけ姫」。確か小学校2年生。今思えば、2年生が映画館で見るには結構怖い映画なような気がするけどトラウマにもなっていないし、当時特に怖くなかった模様。笑


中学に入ると、私の頭の中は部活、部活、部活で、部活のない土日に映画館に行った記憶は全くない・・・



高校に入ると行動範囲も遊びの種類も広くなる

高校でも、私の頭の中は部活、部活、部活だったけど、部活のない休みの日に誘われたら遊びに出かけていた。


誘ってくれる子というのは同じ部活の子で、大体いつも同じ子だったけど色んなことに誘ってくれた。花火大会・夏祭り、ボーリングなど誘ってくれ、そのうちの一つが映画で、それが人生で初めて友だちと見に行く映画だった。


当時はまだスマホもラインもなくて、映画館は予約して行くという感じではなく、新聞で上映時間を調べて行くような時代だったと記憶している。


そんなわけで、私たちは集合してから何の映画を見るのか決めた。



テキトーに選んだ映画(笑)

友だちと集合して「何の映画にしようか?」「何がいい?」と聞かれ、何の映画情報もなかった私(いやリサーチしとけよw)は、題名で何となく「亡国のイージス」をチョイス・・・笑


今ならわかる。他の映画を選ぶべき場面だった・・・笑


途中私は寝ていたが、寛大な友達は何一つ文句を言わなかた。ありがとう・・・笑



意外と人と映画館に行かない

高校時代はこの他にも映画を見に行った記憶があるんだけど、大学以降もほとんど人と映画館に行った記憶がない。。


中国ではちょくちょく友だちと行くけど、頻度はそう高くない。。



と、今日はお題に合わせて書いてみました。最後までお読みいただきありがとうございます😊谢谢🙏とみえ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?