見出し画像

なぜアイルランドを選んだか①

私は2022年からアイルランドに住んでいるのだが、アイルランドに住むのは実は今回が初めてではありません。
時はさかのぼって2015年、私はワーキングホリデーでダブリンに1年滞在してました。
では何故、ワーホリでアイルランドへ?

イギリスのワーホリ抽選に外れたから!

もともと私はハリーポッターの影響でイギリスに強い憧れを抱いていて、いつかイギリスに住みたいと思っていました。
ただ留学で行くには費用がかかるので、
YMS(Youth Mobility Scheme)でイギリスに行くことを計画。
しかし、当時YMSは抽選式で1000人のみ、と狭き門。

そして見事抽選に外れる。。

それでもその時はもう海外に行く気満々だったので、ワーホリ制度のあるアイルランドを選択。
カナダやオーストラリアでもワーホリできるけど、なんでかそっち方面は興味わかなかったんだよなぁ。
私はイギリス好きの影響もあってヨーロッパに行きたかったんよ。
だからヨーロッパで英語が第1言語の国でイギリス以外ってなると、アイルランドなんですよね。
(正確にはアイルランドで英語は第2言語です)アイルランドからだったら他のヨーロッパの国へ旅行しやすいってのもあるね。

まあ、長々書きましたが簡単に言うと、
ただのセカンドオプションだった!

これがアイルランドに来た最初のきっかけなのですが、またこの国に戻って来て長く滞在する事になった本当の理由は、、、次回へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?