見出し画像

マイレシピの旅は自由で楽しい

朝のNHK観ていたら
美味しそう〜と子どもがもらす。
どれどれ?と観てみたら確かに。

シンプルで美味しそう。
しかも子どもが好きな素材ばかり。
野菜や魚介類好きにアレンジ可能で調味料は
バター塩こしょう、月桂樹の葉、白ワイン
確かそんなものだった。
ちょうどいちじくのコンポート用に残っていたワインがあるしいいぞぉ。
フライパンひとつで、作れるのもよいし最高じゃないか。

ちょっと和食じゃないものも食べたい気分にもなってきたところだし。

よし、今日の夕食はこれにしよう!
で素材はあそこで買おう!
で、わくわくした。

番組では海老と鱈。うちは2人の好きな鮭とあさりに。海老も探したけど、近くの商店街の魚屋さんではエビフライ用に加工されてたからやめて。
まずはバターで塩を少し振りかけて、蒸し煮に。玉ねぎをじっくり焼くのがポイントと。
玉ねぎの甘さを引き出してそれが味の決め手になると。
透明に良い感じ甘い香りがしてきたら、じゃがいもと人参入れて白ワインふりかけて魚介類を乗せて蒸し煮にする。素材のそれぞれの味が出て良い感じ。このソースが旨味たっぷりで最高。フランスパンで余すことなく食べたいところ。
これは子どもの分で。一口目でバターは鮭と合わないなぁと。既存のレシピでバターだけど、子どもセンサーでは違うと。なるほど〜バターの
香りが際立ち過ぎるなら、次回はもっと、クセのない太白ごま油にしよう!っと
私はお昼にお肉をガッツリ食べたから夕食はそんなに要らないなぁと味見のつもりで、ちょこっとよそって。うちはご飯を添えて美味しソースを染み込ませて。大人の私用にはケイパーをアクセントとしてのせて。これが最高に美味しかった。酸味と塩気のバランスが、絶妙!ちょっとの、つもりが食べたら予想以上にじわじわ響く美味しいさで。この後おかわりした。これはちょっと今後ハマりそうな予感。具材を変えてトッピングを変えて無限に楽しめる。やっぱり家庭料理は最高!この緩やかさ、自由度、そして簡単で飽きない。

いや〜良いものと、出逢っちゃったぁ笑
お腹ほくほく
心も満たされてあんしんしてる。
良い夢見られそう笑

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?