見出し画像

わたしってツイてるから

風邪をひいた。

起きたら喉の違和感がすごくて、とりあえずもう一度寝てみたらよくなったような気がしたので、出かける準備をしていたら、また怠くなってきたので、家で過ごす。風邪だと思うのだけど、寒かった記憶もないし、なんでひいたかがよくわからない。なんにしても、風邪なんてひさしぶり!っていうのが、既にちょっといい感じではある。

夜になってものすごくアイスが食べたくなってきた。
喉がイガイガしてるとアイスが恋しい。
でも冷凍庫にはない。
スーパーの方が安いけど広くてたくさん歩くから、コンビニのほうが楽。正直コンビニに行くのも怠い。
逡巡の後、ご飯を食べたら少し回復した隙に、コンビニへGO。
そしたらなんと、1キロのバニラアイスがセールになってたんだよ!なんてラッキー。楽なコンビニにして大正解。さらに草餅も2倍量セールになってて、結局スーパーより安かったと思われる。

ほんとうはこっちがいい。を優先するのがいい。
そこでいいことがあったら、
「いい流れに乗っている!よき選択をした!」
と喜ぶことだ。それが偶然とか厳密にはどうとか、そういうことは大事じゃない。そういうこと言い出したら穴はいくらでも見つけられる。
そうじゃなくて、
「自分がした選択はとてもよいものだった」
という認識をクセづけるのが有効なの。
(そういうのがめちゃめちゃ苦手だからわかること)

なにかあった時に、
「やっぱり私ってツイテる!」
って喜ぶ人を見て、「何言ってんだよ。たまたまだろう」って心の中でバカにしたって別にいい。(これももちろん経験談だよ!)
全然全く構わないけど、
「しあわせを感じる機会が多いのは、どっちかな?」
ってことだ。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

今こんな気分

サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!