見出し画像

いわしの塩焼き

近所にあたらしく、スーパーができた。
この前それを知らずに隣の敷地のコメダに行ったら、駐車場が満車でモーニングを食べ損ねるところだった。(間に合ったけど)
件のスーパーは肉と魚が安いと聞いたので、出かけた帰りに寄ってみた。

一度おさまったと思っていた花粉ぽいアレルギー症状がちょっとぶり返してきたので、魚中心の和食生活をしようと思って。
(炎症反応には肉より魚がいいんだって。)
もうおさまった!と思って珈琲もちょっと摂りすぎだったかもしれない。
アレルギーっぽくなると珈琲が欲しくなくなる。
単に頭で珈琲をやめると楽になる。と知っていうからってのもあるだろうし、身体的にも、「いや、今は珈琲とかいらない」って言ってくるのだ。

今日もなかなかの混雑ぶり。
1つ100円のりんごと1切れ100円の冷凍鮭切り身をいくつかと冷凍サバフィレをカゴにin。
鮮魚を見ていたら、鮮度よさげないわしが3尾で200円。
(魚って生きてるうちは匹、売ってる状態では尾っていうらしい。が、売ってる時も匹でもいいんだって)
結構ぽんぽんしてるしいい感じに見える。

いわしといえば、3枚にして開きをフライっぽく焼いて食べるのが好きだけど、このぽんぽん具合なら、塩焼きにしてもおいしいんじゃないのいわしの塩焼きとか食べたことないけど、それっておいしいのか?ぜひとも食べてみたい!
という衝動が高まったので買ってきた。

トースターで焼いて食べたらおいしかった!
中の油が半端なく出てきて急いで食べたから写真はないんだけど。
わたし的にはとてもあり!!
ちょっとあゆを思い出したのは、少しだけ食べた内臓部分の苦味のせいかもしれない。(内臓はほぼ食べないけど、レバーっぽいとこは食べてみた。まだ舌に苦味が残ってるのはちょっとつらい。)

こんなに安い上に、焼くだけでおいしいいわし、すごい。
でもあと2尾もあるので違う食べ方もしてみようかな。
いつもと違うスーパーって楽しいよね!(旅先のスーパーとかね)

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!