見出し画像

公園日和

昨日に引き続き、起きてすぐはふつうだったのに、しばらくしたら気持ち悪くなってきたので緊張を緩める音を聞きながらしばし休息。
ちょっと復活したところで、外に出た方が元気が出ると思い、今シーズン最後の草餅を買いに出かけた。お気に入りの老舗のお店の草餅は連休くらいまでの季節限定品なのだ。(最近はどこでも年中売ってるから、旬が分かりにくいけど、蓬は春のもの)

昼前には着いてお店に入ると、まさかの売り切れ!
早すぎない?みんな草餅がもうすぐ終わりって知ってるんだね・・・。
いつまで売ってるかを聞いてみると、5月5日までだそう。
むう。なるほど。となると、またわざわざ買いに来て売り切れってのも困るし、予約した方が確実だな?と思い、明日の受け取りで取り置きをお願いした。冷凍もするから全部で12個!
せっかく来たんだし、と柏餅を一つだけ買って公園で食べた。
作りたてでめちゃめちゃおいしかった!

はー。やはりスーパーで売ってるのとは違うぜ。
添加物は体に悪いとかそういうのもまああるけども、なにより味も食感も変わっちゃうんだよね。あと、日持ちさせるためには、砂糖の量だって多くなる。わたしが好きなのは、無駄なものが一切入っていない、和菓子なんだよ。(和菓子に限らないけど)

ほんとは水を欲していたので、川に行きたかったんだけど、あまりの直射日光と車にあるはずの薄手の上着がなかったので、1番好きな公園へ行った。
緑がいっぱいで空が広くて、ベンチもそこそこあって、最高な場所。家からそこそこ距離があるので、次はこの近くに住むのもありだな、って思う。
木陰のベンチに寝転がって見た、葉っぱと風と空がすごくきもちよかった。まだ蚊もあまりいないし、外で過ごすベストシーズンだ。
ずうっとここにいたいな。カフェよりずっと心地いい。と思ったのも束の間、眩しさのせいか、目が痛くなってきたので、早めに退散。(もしかしたら花粉かも?)天気のいい日は、色の濃いサングラスをしよう。簡易テントみたいなやつもちょっと欲しいけど、空が見えないってのはどうよ?って思うのだよねえ。

田舎でも地方でも、現代では意外と外でのんびり過ごす時間は少ない。
学校でも体育の時間みたいに、自然の中で休息する(過ごす)時間、みたいなものをつくって、それが当たり前の社会になったら、全体の健康度が上がると思うんだけどな。
緑の中では意識することなく、呼吸が深くなるから。



この記事が参加している募集

私は私のここがすき

今こんな気分

サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!