見出し画像

ヘアカラーしてご機嫌になる

わたしは蔵を改装した家に住んでいる。
いいなあ。すてき!って言われたりするけど、この季節、家の中は昼過ぎまでは寒いのに、そこからは暑くなる。人が住むためのつくりじゃないからか、木造ってそういうものなのか。
とにかく今日みたいに27度くらいの日は、13時くらいから部屋の中が暑くなってくる。そう、わたしが待ち望んでいた暑さに!

なんで暑さを待っていたかっていうと、髪を染めたかったから。
何度も書いているけど、家の水道は豊富な水が出るけど、お湯はでない。お風呂も入れない。だから、水でも洗えるくらいの気温になったらヘアカラーをしようと思ってたの!
今日はその予定ではなかったんだけど、出かける準備を終えた頃、急にヘアカラー欲がむくむくと湧いてきたので、出かけるのを後回しにして即行で染め始めた。ずっと前に買って使えなくなっていたヘアカラーがあったからね。

カラー剤を塗って30分放置してから、水ってほど冷たくもなく、ぬるま湯ってほどあたたかくもないシャワーを頭だけにかけて、腿裏を鍛えるような体勢で頭を下げてシャンプーした。
初めての色だったけど、明るめでいい感じに仕上がって満足!
ずっと染めたかったんだよねえ。

美容院でやればいいじゃん。て思うだろうけど、フルカラーって美容院でやっても自分でやっても、たいして違いがわからないのに加えて、美容院でやると、「思ってたのとちょっと違うな?」って色になってしまう(だから、値段相応の価値を感じられない)ので、自分でやる方が好き。思い立ってすぐできるし。(予約が好きじゃない)

やっぱりお風呂、家で入りたいなあ!
おうちで長風呂したいなあ。
あったかいお湯、恋しいなあ。
引越し熱、もっと高めたい。

===

完全に主観だけども、セルフでヘアカラーするなら、泡ででてくるやつが1番簡単。ロングだとわからないけど、ショートボブまでならムラなく仕上がるよ。でもブラシタイプのやつのほうがバリエーションが多いので、今度はそっちにしてみるかもしれない!


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

今日やったこと

サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!