見出し画像

「なんじゃら理論」の味わい

よく聞きます。
「なんじゃら理論」って言葉。
コンサルの方は特に。

実例です。

とあるコンサル会社の
例えばこーゆー売り文句。

ーーーーーーーーーー
我社が独自で開発した究極の戦略メソッド、HSM理論に基づく人材能力顕現化システム構築プロジェクト。
トップマネージメントの統括的管理体制を恒常的に軽減化することが、多くの企業からもその実績は高く評価されています。
ーーーーーーーーーー

とまあ、
ツッコミどころだらけではありますが。
着目したいのは「HSM理論」って何、って部分です。

黒スーツでフレームレス眼鏡で
オールバックヘアの
肩が凝りそうな若いコンサルの方に
素直な気持ちで質問しました。

返答。
「Hyper Strategic Matrix、のコトです」

えっ?意味。謎!

それ以上、突っ込んでも
「理論」を明確に解説していただけるほど
中身がないことが多いので
笑顔で「なるほど!」と言って
後退りですね。

これに似たことは
コンサルだけではなく
さまざまな例を見つけることができます。

わが社独自のなんじゃら製法。
卓越したなんじゃら教育システム。
奥義として密かに伝わるなんじゃら術。
とか、とか・・・。

これら、
裏付けとか、科学的根拠とか
いかにも無さそうです。

ただ、コピー的に、
ちょっと詐欺な甘い香りもして
インチキっぽい演出については
ボクは嫌いではありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?