地震

昨日の揺れで、また怪我した脛が時折ジンジン痛むことに。

震度3と大したことはないが、ビビりジジイは、直後、横になりながら、「おさまってください、おさまってください」って祈ったね。

やはり、熊本地震の体験から、ちょっとの揺れでも、ゾゾっと総毛立ち、血圧が上がって(多分)、ドキドキする。

自分でコントロールできない、どうすることもできない、全ての基盤である地球の大地が予測もなしに揺れるのは、恐怖でしかない。

阿蘇に行くと、素晴らしく雄大な景色に感動を覚えるけど、人間は大きな自然の営みの前では、命も預けてひれ伏すしかないのだと実感する。

こんな心の状態が、人智を超えて、「神」の存在を感じてしまう時なのだろう。

アチコチが揺れて、自然が猛威をふるい、人間が被害を被ると、「そら見ろ、バチが当たった。勝手に振る舞った人間は神の怒りを受けて滅亡するのさ」と、思考を止めて、感覚的な宗教みたいなものに頼りたくなるものだ。あるいは、インボー論や予知予言も同様だ。

昔、父親に、「親不孝で悪魔のお前が帰って来たから、熊本の大地の神が怒ったんだ」と言われたっけ。シミジミ。


脳出血により右片麻痺の二級身体障害者となりました。なんでも書きます。よろしくお願いします。