見出し画像

超入りづらい珈琲屋さんが超ジャジーだった話🎷

嬉しい偶然があって感動したので記録として。

今日は健康診断で2年ぶりの胃カメラと、診察回る看護婦さんがびっくりするくらいおっちょこちょいで全体的にハラハラし、採血失敗されて2回抜かれて貧血を起こし…とすごく気分が落ちてたので、せめてもと美味しい珈琲を求めて、google検索。
昔からある珈琲豆の販売店だと思っていたお店が実は店内でも飲めるとあって、初めて行ってみることにした。
googleの高評価に対し、コメントで入りにくさをみんなツッコんでて笑、一方では「ここ以上美味しい珈琲もない」という絶賛コメントも。

店内に入ってみても、一瞬どこで飲めるの?って感じの雑多さで、無愛想な感じのマスターとお歳を召した感じの女性が奥に1人。大きいサイフォン?みたいな機材で水出し珈琲が目の前でゆっくり滴り落ちてる。少し緊張。

好きな感じにカスタマイズできるとあって、『少し酸味があるホットコーヒーが飲みたいです』と言って出てきた珈琲☕️ 確かにめちゃくちゃ美味い✨✨ カップも可愛いなぁと思ったらイッタラだったらしい…!(おしゃれ男子に後から教えてもらった)隣のお客さんは違うマグだったから人見て変えてるとしたら、そして静かにいいもの出してくれるのがすごく嬉しい😊

狭いお店だし珈琲美味しいですって伝えたら嬉しいかなと思って話しかけてみたところ(人見知り基本しない人)、
『適当なんだよ。その人の声とか言い方とか、その人の雰囲気見てなんとなくブランドしてる。世界に一つしかないもの出さないとチェーン店と一緒になっちゃう。同じもの出しても面白くないじゃん。』
かっこいいなこのおじさん🤩とすごく興味を引かれはじめる。

お店の選曲はジャズだなってもちろん気づいてこの時点で数分お店に滞在してるけど、なんか違う気がする。詳しくないけど選ぶ曲が普通のカフェじゃない。詳しくないけど低音がすごく気持ち良く聴こえる。音、気持ち大きめ。スピーカー結構大きめ。
『ジャズお好きなんですか?』と話しかけたら即答で昔サックスやってたんだよ、と。
『私も大人になってから初心者でピアノやってます』と伝えたら、

👨‍🦳『なんとか教室ってとこ通ってるの?』
👩『いえ、個人のミュージシャンです(なんなら2人レッスン取ってる)』
👨‍🦳『いいね👍 いま何学んでるの?何から学んだの?』
👩『最初は運指からで、次に三和音。そのあと9th入れてベースと合わせる時はルート抜いて…(うんぬん)』
👨‍🦳『アメリカっぽいね。テンションとか、ペンタトニック、コンディミとかのスケールもやってる?』
👩『はい。わかります。理論だけというより曲と一緒に覚えて少しずつですが弾けるようになるべく練習してます』

ここでマスターの顔が少年のようになった気がする。マスクしてたけど目がキラキラしだす笑 こいつ知ってるなって思ってもらえたなら超嬉しい😊

もう10年以上やってないけど、たまにお店でこの曲流しながら伴奏練習してたりするんだよ。と、お店のドア閉めてマイサックスを奥から引っ張り出してきて実演開始😂!!(ここらへんでお客さん1人退店。私たちがうるさくて、だったらごめんなさい😂)
そしてマスターの人生経験(芸大で昼間はクラシック、夜はジャズ。当時は普通のお店だと歌謡曲吹かされるから米軍基地に行っていたなど)やジャズの歴史、オスカーピーターソンと握手した時は手がとても柔らかくてビックリしたこと、タモリは山下洋輔さんが福岡から引っ張り出したこと、などなど。話に出てくる昔のミュージシャンは8割わからず😭

そしてマスターが好きな曲はバラード多めで知ってる曲ばかり。極め付けに『In the wee small hours of the morning』を知ってるかと聞かれ、それこの前ライブでやった大好きな曲ですー!って言ったら、またもやマスター実演してくれる🎷マスターノリノリ。

3つ目のスピーカー?も使い出して、最大限よく音が聞こえるように調整しながらいくつかレコード聴かせてくれたり、マスターが参加してたレコードも見せていただく。
「MistyのE♭で今度弾けるようになってきて。キーボードあるから音出せるようにしておくよ。」と、このめちゃくちゃ狭い店内でセッションやるの?!と笑ってしまいました😂

たまに注文やお客さんが豆買いに来るけどそっちのけでしばらくおしゃべりに花が咲き、そろそろ私もタイムアップなタイミングで『あーあ、現実に戻るか。。珈琲屋さんやるか。。』としょんぼりしてるのも可愛いマスターでした😂
ちょっと変な場所にあるけど、珈琲好きでジャズ好きな方、すごくお勧めですので是非行きましょう🙋‍♀️(でも4人くらい普通に入ったらお店満席w)

昔から知っていたけど、当時行ってもここまで話し込むことはなかっただろうなぁと、行きつけが見つかりました🙌  楽しかったなぁ…☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?