見出し画像

新卒配属ガチャに不利な真面目な内向型タイプは最初から学歴重視教育に乗らないのが吉

攻撃的なタイトルになってしまいました…(^_^;)
が、あながち間違ってはいないと思っております。

莫大なお金と時間をかけて引きにいく新卒配属ガチャ

新卒配属ガチャとは?
それは、就職活動の履歴書に「〇〇大卒」というステータスを書く為に、膨大な時間と労力をかけて受験勉強をし、塾や大学に総額ウン百万円を課金し、その履歴書を持って就職活動をし、内定を勝ち取り、最後の最後で、人生の大半を共に過ごすことになる上司や同僚たちを自ら選べずに、人事からの命令に従うことになってしまうのが新卒配属ガチャです。

生きていると自分では選べずに強制的にその環境に置かれてしまうガチャのタイミングがいくつもあります。

その中で新卒配属ガチャに関しては自らそのガチャを引きにいっているといえます。

その新卒配属ガチャで仮に、向いていない仕事内容の部署や合わない上司・先輩のいる環境に置かれてしまい、耐えられなくなって数年で辞めてしまったら、その課金したウン百万円は水の泡となってしまうのです。

しかも企業で働いている限り、新卒配属ガチャで終わり、ではありません。数年ごとの異動ガチャも待ち受けています。

ガチャで失敗しても、必死に耐え、生き延びてこられた方もいらっしゃると思います。すごいことです。

でも真面目だったり、内向的だったり、優しかったり、繊細だったり、そういう特性を持っている方は、他の人以上に生き残るのは難しいのではないでしょうか?

上記のような特性を持った方たちは、周りの環境によって自分のパフォーマンスが大きく左右されてしまうので、企業で働いている限り、自分の努力だけではどうにもならない運に身をさらされながら生きることになってしまいます。

それって生きた心地がしないのではないでしょうか?
そんな心持ちで日々を過ごすために、莫大な時間と労力とお金を使って受験勉強をしてきたのでしょうか?

頑張った先に待ち構えているのがそんな毎日なのだと昔の自分が知ったら、受験の為の勉強なんてしたくないと思っていたと思います。

でもお金がないと生きていけないのも事実です。

ではもし自分が小さい時に戻ったら、自分にどんな教育をさせてあげたいかを書いていこうと思います。

新卒配属ガチャに不利なタイプにおすすめしたい教育とは

自分はどこでも生きているけるような強さはもっていないことをまずは受け止めて、強い人たちが目指している生活は早めに諦めさせます。

そして周りの人に左右されない、はじめから終わりまで自己責任、自分ひとりの力が試される「投資」の勉強をさせたいです。

投資の資金はお小遣いやアルバイトのお金。これらだって「ちりも積もれば」で、ある程度まとまったお金になります。

その貯めたお金を、周りの友達に合わせて流行りものに消費してしまうのではなく、自分はもう他の人とは違う道を行くのだと心に決めて、10代から投資を始めてみる。

せっかく貯めたお金で失敗もするでしょう。なかなか結果も出ないでしょう。

でもそれって受験勉強だって同じだったはず。
少し勉強したらすぐ模試でいい点が取れるわけはありません。
結果が出るまでには、学ぶ量とインプットアウトプットの繰り返しが必要です。

受験勉強と投資の勉強では、同じ点もありますが違う点もあります。それは、そこで得た学びが必ず自分の糧になるかならないかの違いです。

投資の勉強は生きるための武器になります。
なんとなくで買うのはギャンブル。理由をもって買っていくのが投資と聞いたことがあります。
理由をもつためには、企業の決算を読める知識が必要になりますし、国外の情勢も知る必要が出てきます。そこで得た知識は、実際に売買する中で洗練されアップデートされ、その過程で利益を出せるようになっていきます。下世話な話ですが学びがお金に直結してくれるのです。

受験勉強の知識は、新卒の就職活動の時に「〇〇大卒」という学歴を書くためだけに使われ、その後は無用のものとなり消えていくことがほとんどです。(特に文系。私は文系だったので理系のことはわかりませんが…)

もし投資に興味を感じなくても、受験勉強で興味のない科目も勉強できる力があれば、合格ラインには達することができるのではないでしょうか?

さらに投資以外に、自分が本当に好きなことにエネルギーを注いで小さく稼いでいく。

その時に必要になるであろう起業家精神やマーケティングの知識などは追加で学びたいです。

また、好きなことをもっと極めるためにこの学校のこのカリキュラムを学びたい!と思うのであれば、推薦入試などを有効活用して、なるべく塾代をかけずに進学したいところです。(名前ではなく中身で大学を選べば入れるところが見つかりやすいかもしれません)

起業について学んだだけで稼げるようになるわけではなく、実際にお金になるまでには時間がかかるかもしれません。失敗や紆余曲折もあるでしょう。だけど、新卒配属ガチャを引くために費やす膨大なエネルギーを、小さい時から「好きなことで稼ぐ」ことに集中して注いでいけば、何かしらの形になってくれるのではないか?と私は信じているのです。

繊細、真面目、内向的な方たちが幸せになるには

このようにして堅実な投資と自分の好きなことで小さく稼ぐ。

それは、贅沢や派手さはありませんが、嫌なことは最小限、好きなことが大部分を占める、そんな生活になるでしょう。

それで十分ではありませんか?

真面目、内向的、繊細、優しい、そんな特性を持った方たちは小さな喜びを自分の中で何倍にもふくらませられる、そんな能力を持っているのではないでしょうか?

真面目な人は、自分でコントロールして規則正しい日常を送れることに喜びを

内向的な人は、自分と対話できるゆったりとした時間と空間があることに喜びを

繊細な人は、誰からも攻撃されない安心感のある場所に身をおける喜びを

優しい人は、目の前で理不尽な思いをしている人を見ずに済み、自分の心の余裕からあふれ出す優しさを周囲に与えられることに喜びを

私の想像になりますが、このようなことで十分幸せを感じながら生きていけるのではないでしょうか?

以上になります。
思いをぶつけた記事なのでまとまりがありませんが、最後までお読みいただきありがとうございました。

補足:そうは言っても学歴というステータスも欲しい場合は

補足になりますが、身内が学歴重視だったり、自分自身が学歴コンプレックスを持ちたくない、という気持ちがある場合、自分で稼げるようになってから「〇〇大卒」というステータスを取りにいくのはアリだと思います。

私は、自分自身がエネルギーが常に湧き出てくるタイプではないので、自分の限られたエネルギーを、無駄なこと(受験勉強→理不尽ガチャの世界)に費やして使い切ってしまうより、得意なことにエネルギーを注いで、そこで無理をしなくても稼げるような仕組みを作って、最低限の暮らしをできる状態にし、自分のエネルギーを上手に循環させられるようになってから、もし「学歴も欲しい」と思ったらお金を貯めて行く、この方が自分の少ないエネルギーを有効活用できるのではないかと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?