見出し画像

#旅と写真と文章と コミュニティ合同写真展を開催します!【9/15〜10/6@渋谷BOOK LAB TOKYO】

こんにちは、伊佐知美です。

2017年12月にスタートした、伊佐知美のオンラインコミュニティ「#旅と写真と文章と」。

その名の通り、旅と写真と文章と が好きなクルーが100-120名ほど集まり、毎期活動を続けてきました。

そして、この秋、初めての試みとなりますが、クルー有志30名で合同写真展「次のおやすみ、どこへ行こう?」を開催する運びとなりました。

期間はなんと……

明日 9月15日(土)からです!

どーん

ついに明日に迫ってまいりました。どきどき!わくわく!

写真展「次のおやすみ、どこへ行こう?」の詳細は以下です。

■期間:2018年9月15日(土)〜10月6日(土)の3週間
※10月1日〜6日の1週間は、特別展示として、写真展に加え「旅先で読みたい本」の展示も追加致します。

なぜなら展示会場が「本屋さんだからです」

■場所:東京 渋谷・道玄坂のコーヒースタンド併設の本屋「BOOK LAB TOKYO」
- 東京都渋谷区道玄坂 2-10-7 新大宗ビル1号館 2FGoogle Map
- TEL:050-1744-9496
- Opening Hours: 7:00 - 21:00 (L.O 20:30)
※入場は無料ですが、デスク利用の場合はワンドリンクオーダーをお願い致します。

クルー(コミュニティー参加メンバー)有志30名が、世界・日本を旅した写真約250点ほどを展示予定です。

***

また、この展示はコミュニティクルーのみんなの力で作り上げることができました。伊佐知美はコミュニティ主宰者ではありますが、ほぼ何もしていません(それはそれでどうなんだ)。

はじまりは、ツイートでした。

2018年8月12日のことです。そこに、コミュニティクルーで写真家・カメラマン・salon de photo主宰で新婚の「takumi YANO/矢野 拓実さん」が、「場所を紹介できるかも」とコミュニティ内で返信をくださいました。

後日、「BOOK LAB TOKYO」の店長・押切さんとご連絡・打ち合わせをして、8月16日には以下のツイートをしました。

そして、参加者を募り、みんなで写真を選び、現像し、レイアウトを決め……。そこでたくさん活躍してくださったのが、#旅と写真と文章と デザインチームの「えみっぱさん」と「NAYO かよこさん」、そして運営・編集部の「ことみさん」、「まつりさん」でした。

えみっぱ・NAYO かよこさんは、このnoteのメインビジュアルにもなっているウェブバナーや、上記添付のDM、ポスターなどの作成を、すべてリモートで担当・作成くださいました。すごい…かわいい……泣

しかもウェブバナーは、FacebookやTwitter、Peatixなどでリサイズしてくださる対応のきめ細やかさ。

ことみさん、まつりさんは(特に比重多くお願いしたのはことみさん!)、とにかく画像集めや会場レイアウト、先方との調整諸々を請け負ってくださいました。

また「安永明日香さん」は、大量に現像した写真たちを運ぶために車を出してくださるなどなど、もう、クルーのみんなで作り上げたといっても過言ではない……。(現像は「ポパイカメラ」さんにお願いしました!)

じゃあ、伊佐は何をしていたのかというと……

作品を出品します。

えぇ。今回は同居人「古性のち」と一緒に、いつもと趣向を変えて

「世界中で私たちを撮ってくれた、おじさんの写真」展を開催します(2人で)。

注意:「おじさんの写真」ではなく、「私たちを撮ってくれたおじさんの写真」なので、写っているのはおじさんではなく私たちです(重要)。世界のおじさんは写真がうまい。

■イメージ

■本題の「次のおやすみ、どこへ行こう?」写真展のイメージ

***

15日からといっても、搬入は明日BOOK LAB TOKYOさんがオープンしてからなので、もし明日行ってみるつもりだよ〜という方は、ぜひぜひ夕刻以降など、遊びに来てくださいませ…♡

また続報、noteやTwitterなどでお知らせします。

***

また、合同展示は10月6日までですが、翌日の10月7日からは、展示内容変わって「伊佐知美の世界一周写真展」を開催します。会場は同じですが、こちらは別展示です。

こちらも追って詳細ご連絡します。

■伊佐知美の世界一周写真展「#旅と生きる美しさを」イメージ

2018年秋は写真展から始まります

ではでは、どうぞよろしくお願い致します。

※#旅と写真と文章と 新クルー募集は9月末を予定しております!

いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます。サポート、とても励まされます。