見出し画像

ファスティングレポート

お久しぶりになってしまいました。。。

書くと決めて動かないと後回しでどんどん流れていきますね。

気がついたら3ヶ月ぐらい経ってしまっていました🤪

この期間、9月にファスティングをやっていました。
せっかくなので今日はそのレポートを書きたいと思います。
※「ファスティングってなに?」という方、簡単に言えば断食のことです。


はじめに

ファスティングはじめるにあたってまず思ったのが

「自力で数日間何も食べないなんて絶対無理!
そもそも“食”って私にとって楽しみだし!
しかも仕事しながらやるなんて、まるで濡れたアンパンマンみたいにヨレヨレになってフラフラだろうな…
もっとハワイとかでバカンスしながらゆっくりしてて良いなら、きっと上手くいくかもしれないけろうけど!!!」

でした笑

本当にやる気あんのかよって感じですが、夏に美味しい冷たいビールをたくさん飲んだし、自分の内臓を少し休ませてあげたい気持ちはあって、色々探しました。

私が調べられたものだけでもファスティングにも色々あって
半日のものから数日間にかけてものだったり
食事の代わりに酵素ドリンクやニンジンジュースを摂取するものだったり
今本当にいろんなやり方があります。

「どれがええねん!みんな良いって言うやん」

と思いながら今回選んだのは“オプティマム・ファスティング”というものでした。


ファスティングの方法を選ぶ

今回選んだ基準としては“現実的であること”を大事にしました。

  1. 簡単そう(挫折しにくそう)

  2. 経済的(コスパ良さそう)

  3. 一生に1回やればいい(だって食べたいもん)

初心者が1人でやるのでどう考えても1・2外せませんでした。
せっかく食べないなら途中で辞めるみたいな負け戦はしたくないw
3は半信半疑でしたが、一生に1度で済むならそうしたい!と思いました笑

ファスティングの効果にも色々良いことがたくさんありますが
私の中で描いていたゴールは

・内臓に夏休みをあげて内臓を元気にしたい
・筋量を落とさず脂肪を落としてスッキリしたい
・老廃物を出してお肌をキレイにしたい 

でした。

それらに照らし合わせた時にゴールにたどり着けそうで、現実的なこのファスティングをやってみることにしました。

実際にやってみた

詳しいやり方は書籍の中にあるのですが、実際やってみると案外苦労せずにできました。

一番感じたのはヒマ!!!!

普段どれだけ食にまつわる時間(準備片付け含)を使っていることか。
食事が簡素になるだけでこんなにも時間ができるなんて!と思いました。

ヒマなのでたくさん寝たってまだ時間があって、そりゃ散歩にも行きますし、本だって読みますし
私ってなんて晴耕雨読な生活を送れるんだろう。。。
(これちなみに独身1人暮らしなのでこんなこと言ってますがご家族と一緒で食事の用意をする必要のある方はとっても大変なんじゃないかなと思いました。)

そしてファスティングをはじめてから数日経つと鏡に映る体も少し違う気がする。。。

信じられないぐらいおトイレにも行ってる。。。

こんだけ活動的で食事も簡素なんだからもちろんきっとすぐ結果が。。。楽しみ!

そんなこんなで最終日を終えて翌朝
体重/体脂肪率/骨量/筋量を計測しました。

結果

4日間のファスティングを終えた結果

体重 ±0kg
体脂肪率 +1.2%
骨量 ±0kg
筋量 -0.8 kg

あれれれれれれ??????

思い描いていたゴールとはちょっと違いました笑

書籍の中には1回のファスティングで劇的に変化があったという例もいくつか載っていましたが
一番大事なのはファスティングが終わってからと書いてありました。

「あんなに健康的な生活を送っていたのに〜」とすぐに成果が欲しいところではありますが
なぜ一生に1回でいいと言っているのかの意図を考えれば、やはり目先の結果ではないのがわかりました。

私の場合は現在ファスティングを終えてから2ヶ月が経ちましたが
だんだんとその結果として見えるようになってきた気がしています。

感想

最近数値的なデータは取っていないのですが、おそらく数字も変わっているし体感もかなり感じていて、いろんな方から「なんかスッキリした?」と言われることが増えたものそうですし、一番びっくりしている結果は体が柔らかくピラティスをしていて動きが違うことです。

筋膜や脂肪細胞の周りにある老廃物や重金属が排出されたののかな?
内臓脂肪とかに変化があってお腹周りの癒着が変わったのかな?
と仮説を立てていますが、正直よくわかりません笑

お酒も必要以上に飲みたいと思わなくなり、日常的に飲むことは無くなりました。
時間だけでなくお金にも好影響が出ています。

そんなこんなで総合的にやってみてよかったです!

これはあくまでも私の個人的な体験と感想です。
これが絶対ということではありません。

何かご参考になれば幸いです。

以上ファスティングレポートでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?