見出し画像

46歳、うつ歴24年。 早朝覚醒

早朝覚醒とは、自分が決めた起床時間より早く、
例えば朝の4時とか5時に目が覚めてしまう症状である。

当然、睡眠時間が足りなくなるので、日中の生活に支障が起きることがあり、
その場合は医者に行って薬をもらい、睡眠時間を調整するのが主な治療法である。

が、私の場合、この覚醒が夜中の2時3時とかになってしまう。

早朝覚醒ならぬ深夜覚醒みたいな。

そこから1、2時間かけて二度寝をして、ぼんやりした頭で起床するか、
一度も眠らず1日を過ごすことになる。

とりあえず4、5時間はまとまって眠れているので、日中そこまでしんどくはないのだが。

たまに24時とか1時とかにふと目が覚めてしまうことがあり、
そうなると話は変わってくる。

ただでさえ短い睡眠時間を分断され、その1、2時間後に完全覚醒するので、
めちゃくちゃしんどい。

寝入りばなに叩き起こされた状態で、
頭痛はするしイライラしちゃうし血の気が引くような症状が出るしで、二度寝をしても付け焼き刃。

その日は倒れないように注意しながら1日を過ごすことになる。
帰ったらしばし横になり、倒れなかった自分をいたわるが、そこでも眠れず、
夜の19時から20時ぐらいに最大の眠気がやってくる。

その時間はだいたい夕飯と入浴の時間なので、
眠かろうがなんだろうが人間の本能と尊厳を守るため、
とりあえずこのノルマとルーティンをこなしてから布団に入る。

そしてまた2時3時に目が覚める。

皆さんぐっすり眠れてますか?


リラックスするためのお香やコーヒー、お茶代、学ぶための書籍代にします。 応援していただけると嬉しいです。 お礼は直接できませんが、日々良い文章を書いていこうと思います。