見出し画像

46歳、うつ歴24年。 聴覚に関する問題

うつとHSPの聴覚過敏のダブル過敏なのですが、
最近の気温差と気圧差にやられて両方の聴覚過敏が出てきて大変です。

うつ由来の聴覚過敏は、人の話し声など聞いていると、
何か自分が責められているような
(スマホでひとり通話しているサラリーマンとか、おしゃべりしてるご婦人方の口調とか)
何か攻撃されているような錯覚に陥ります。

また、HSP由来の聴覚過敏は、店内のBGMだとか風の音だとかが、
耳の中を針で刺されるような痛みを起こします。

耳を塞ぐにしても、今度は自分の血の流れる音がうるさく感じ、
耳栓をすると接触部分の違和感が気になって長時間つけていられないといった感じになります。

また、私は音がどちらの方向から聞こえてくるのか理解するのに時間がかかるタイプで、
どこから聞こえてくるのか理解できるまで360度サラウンドで聞こえるおまけ付きでもあります。

救急車のサイレンがどの方角から来るのか、よほど近づかないとわかりません。
わかるまで耳の中でわんわんとサイレンが丸くエコーするような、
そんな状態で最近過ごしています。

あと、右側から聞こえる音が、左側から聞こえてきたり、
大勢の中で会話していると、その他の人の話し声などが混ざってきて目の前にいる人の声が聞こえない(言葉として認識しない)状態になったりします。

難儀な耳です。

忍者は数キロ先の針が落ちる音を拾えるという話を聞いたことがありますが、
忍者って聴覚過敏だったのかなとか、じゃあ私忍者になれるかも〜とかのんきに考えたりもしますが結構生活に影響出てるんで普通に聞こえる耳がいいです。

目は閉じられるけど耳は閉じられませんからね。

難儀です。

リラックスするためのお香やコーヒー、お茶代、学ぶための書籍代にします。 応援していただけると嬉しいです。 お礼は直接できませんが、日々良い文章を書いていこうと思います。