見出し画像

46歳、うつ歴24年。 口癖にモヤっとする話

人には口癖というものがある。

私の場合は「まぁ」とか「そんなところ」とか。
ふんわり曖昧系にする印象を与えていると思う。

この辺りは断言すると言い方がキツくなったり、ちょっと柔らかくしたいな、と思うときに使っている。

まぁ(ほら)、口癖というのは癖であり、その人の心理の一端を見せる面白い面もあるのですが。

ネガティブな印象を与える口癖をする身内が近くにいて、それに対してモヤっとしているんですよね。

人の話に「本当?(嘘ついてるんじゃないよね)」と言ってきたり、
自分が話をして常識外だと思う内容に「信じられる?(あなたも信じられないでしょ)」と言ってきたり。

いや、嘘ついてないし。
信じる信じないは私の意思なんだから同調を強制しないでって感じなんですけど。

本人たちは口癖だから意味もなく言っているのだろうけど、私には()内の意図が汲み取れて非常にモヤっとするやりとりなんですよね。

こと、メンタルの調子が悪いときにこれを言われると「嘘だと思っているの? 私の言うこと信じられないの?」とか「自分の考えを押し付けないでくれる?」とか言ってしまうことがあり、不和のもとになってしまうんですよね。

なのでだいたい言われても黙っていることが多いのですが、心の中で少し傷ついたりモヤっとしたりしています。

口癖は心の鏡。

皆さんの口癖、大丈夫ですか?

リラックスするためのお香やコーヒー、お茶代、学ぶための書籍代にします。 応援していただけると嬉しいです。 お礼は直接できませんが、日々良い文章を書いていこうと思います。