見出し画像

晴れた日、窓の外から声が聞こえる

4月になり、とても暖かい日が続いている。
最近までは寒くて閉めっぱなしだった部屋の窓も、
昼間は開け放つようになった。

僕の仕事場は自宅。
仕事机は窓のそばに置いていて、
窓を開けると風が入って心地いい。

今日も窓を開け放って仕事をしていると、
外から声が聞こえてきた。

ひとつは泣いている赤ちゃんの声。
少し遠くのほうで、ビャービャーと大きな声が聞こえる。
10分に一度ぐらいの頻度で泣いているようだ。

僕が住んでいるのはファミリーが多い街。
どこかのお家で赤ちゃんが生まれたのかな。
いっしょにいるのはお父さんだろうか。お母さんだろうか。

大変だと思うけどすごく尊い。
何かできることはないかな。
そんなことをふと考えてしまう。

そしてもうひとつは女性の歌声。
20代、30代くらいだろうか。

とても澄んだきれいな歌声。
何の曲かはわからないけどとても穏やかな歌で、
気持ちよさそうに歌っている。

赤ちゃんと同じ家からかもしれないし、
別の所からかもしれない。

これまで窓を閉じていると、
外にはあまり意識が向かなかった。
気づいたら夜になっているなんてことも。

でも、窓を通して外の情報が入ってきた。
僕の意識も外に向いた。
気温以上の温かさが外にある。

ようやく春を実感できた気がする。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?