見出し画像

"夫婦でお風呂"が思わぬ経済効果を生んでいた!

夫婦のためのコーチング屋さんを営む、灯し屋のりんぺいです。

僕たち夫婦のお風呂事情についてのお話。公開するのは恥ずかしいのですが、実は半年ほど前から妻といっしょにお風呂に入るようになりました。それまでも時々はあったのですが、この半年ぐらいはほぼ毎日入っています。

夫婦でお風呂に入るようになったことで思いがけぬ効果もありました。「夫婦でお風呂」がもっと広がればと思い、経緯やメリットを書いていきたいと思います。

お風呂に入りたがらない妻

僕の妻はとにかくお風呂に入りたがらない。妻いわく「お風呂に入るよりも睡眠欲のほうが強い」「髪を乾かしたりで時間がかかるから面倒くさい」とのこと。

金曜日は特にひどい。仕事の疲れが溜まっているので、仕事が終わるとすぐに布団に直行。服も着替えずメイクも落とさずに寝てしまうので、僕が寝る準備をするときに「ちゃんと支度して寝なよ~」と妻を起こします。親か!

眠いときって、人は不機嫌ですよね。なので妻を起こそうとすると「分かったよ~!」「も~!」と、理不尽に怒られてしまうのです。(それでも、頭がハッキリしてくると「起こしてくれてありがとう」と感謝してくれますよ。)

妻をお風呂に入れるひと工夫

一方、僕は絶対にお風呂かシャワーは済ませたいタイプ。たまに疲れすぎてサボっちゃうときもあるけど、それだと明確に睡眠の質が落ちるのが分かるんですよね。(時には寝つけないこともありますし。)

なので結婚してしばらくは僕は絶対に入るけど、妻は後から入る or 入らないという構図でした。そして、たまーに妻といっしょに入るという感じ。

でも妻は妻で「本当はお風呂に入ったほうが良い」ということは認識していました。ならば、「妻の意志に任せるのではなく、僕の意志で妻をお風呂に連れていけば良いのでは?」と思いたち、いっしょにお風呂に入ることを提案したのでした。

夫婦でお風呂の思わぬ効果

夫婦でお風呂に入るようになって、すでに半年ぐらいが経ったでしょうか。最初は気恥ずかしさもありましたが、今ではかなり当たり前になりました。そして、いくつかの効果も感じ始めました。

バスタイムがコミュニケーションの時間に

もともと夫婦での会話は多い方ですが、お風呂の時間でよりしっかりと会話をする時間が増えました。仕事で大変だったことや悩んでいること、土日をどう過ごしたいか、などなど。リラックスした状態でお互いのことをシェアできています。

あとはスキンシップやマッサージも夫婦にとっては大事なコミュニケーションだと思います。決して広くないお風呂だからこそ、そういうことも自然とできたりするので良い時間になっています。

思いもよらぬ経済効果も

そして思いもよらぬ効果として、いっしょにお風呂に入るようになってから昨年よりもガス料金が下がったことに気づきました。以下のグラフは今年と昨年の11-2月のガス使用量の比較です。寒くなるにつれて高まってはいるものの、昨年に比べて使用量が下がっているのが分かります。(天気の影響もあるかもしれませんが…!)

11,12月は20-25%ぐらいガス使用量が下がっている!

夫婦で入ることで「お湯が熱いうちに」「ひとりの時間でふたりが」入れるので、追い焚きやシャワーの利用が減ったのだと思います。これまではお湯が冷めたあとにもう一人が入るということも多かったので、余計な追い焚きを減らせて経済的。

夫婦の仲が深まり、節約効果もあるなんてまさに一石二鳥ですね!昨今はコスパやタイパが叫ばれるようになり、光熱費も値上がりしています。こんなときこそ「夫婦でお風呂」がもっと広がっていくといいな~、なんて思いました。

いっしょにお風呂に入る夫婦の割合は?

では、統計上はどのぐらいの夫婦が一緒に入っているのでしょうか?いくつかの調査を調べてみました。

こちらはお風呂関連の商品の開発・販売を行っている「バスリエ株式会社」の2021年の調査。200名の既婚男女に対して調査を行ったところ、34%の夫婦がいっしょにお風呂に入っているとの結果だったそうです。

また、いっしょに入ると回答した夫婦のうち、ほぼ毎日入るのが21%、1週間に1回程度が24%とのこと。これは結構納得感のありそうな数字のような気がしますね。

続いてパパ向けの総合子育てポータルサイト「パパしるべ」の2023年の調査。1500名のパパに対して調査を行ったところ、「まったく入らない」を回答した32%を除く68%の夫婦がいっしょにお風呂に入っていると回答したそうです。…まじ?

7割というのは感覚値としてはかなり高いような気がします。パパ向けメディアの公式LINEを利用している層が対象なので、恐らく夫婦仲が比較的良好なパパさんが集まっているのかな、と推測したりしました。

推測も込みですが、3~5割ぐらいの夫婦がいっしょにお風呂に入ることがあり、毎日いっしょに入るのは1割未満ぐらいなのかな、という感じでしょうか。みなさんのお風呂事情はいかがですか?

夫婦でお風呂はこれからも続けたい

最近は妻が自ら「お風呂入ろ~」と声をかけてくれるようになったのですが、昨夜は僕が不在だったのでお風呂に入らず寝ていました…!妻をお風呂にいれる工夫としては成功でしたが、妻がひとりでもお風呂に入るようになるにはまだまだ長い道のりです。

お風呂事情は子どもが生まれたり、年齢によっても変わってくると思います。もし子どもができたとしても、もし年老いたとしても、いっしょにお風呂に入れる仲でいられるといいな。

おわり。



ここまでお読みくださりありがとうございました!今回の記事が面白いと思っていただけていたら、ぜひ「スキ」「フォロー」「コメント」をお気軽にいただけますととても励みになります!

普段は、"夫婦のためのコーチング屋さん"を運営しています。ぜひWEBサイトに遊びにいらしてください!

夫婦の円満度を計測する夫婦円満度チェッカーも好評実施中です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?