見出し画像

院長の小言 vol.2

突然ですが、、、
私の趣味はサウナです。
別にサウナとトイレの時間が唯一の1人時間じゃありませんからね(笑)


初めのうちは水風呂も入れないチキン野郎でしたが、意を決して入った瞬間から世界が変わりました。

温かさが逃げない!
外に出ても寒くない!
なんか頭がホワホワする!

『ととのった!!!』

この感覚が病みつきになりまして、、、

最近のおすすめは南柏のすみれ、野田市のほのか、流山おおたかの森のスパメッツァなどなど。

外のベンチで外気浴して口を半開きにしてよだれを垂らしながら、ととのっているのが私なので。


くれぐれも話しかけないように注意してくださいね。


サウナの効果がどれほどのものか自分なりに調べてみました。

①血流の促進、自律神経を整える
サウナに入ると、血管が広がって大量の血液が全身を流れます。血流が良くなることで全身の細胞の代謝が高まり、必要な酸素や栄養を届けてくれます。さらに、サウナの後に水風呂に入ると血管が収縮します。この温冷交代浴を繰り返すことによって、自律神経のバランスが整うのです。

②リラックス効果、疲労回復
サウナに入ると身体が温まり筋肉のこわばりが解けることで、身体から心までリラックスでき、疲労回復につながります。そのため目を瞑ったりゆっくりと呼吸することで、心を落ち着かせる場にもなります。

③快眠効果
サウナに入ると、大量の汗をかきます。そのため運動している時と同じぐらいの疲労感があり、快眠効果がとても高いのです。また血行が良くなっているため体がポカポカとし、心地よい状態で睡眠を取ることができます。

④美肌効果
サウナに入ると、大量に汗をかき、汗と共に老廃物や汚れが排出されるため結果的にニキビができにくくなると言われています。それに加え血流が良くなることで身体全体に酸素が巡り、肌を健康的な状態に保つことができます。

ん?

やばい事に気づいてしまった、、、

『鍼灸の効果と同じやんけ!!!!!』

早く香織先生に教えなければ!!!!

でも、その前にサウナに行ってととのってからにします。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?