見出し画像

お金について学び”無知はコスト”を抜け出すと見えてくる「国のピンチは個人のチャンス」

お金は稼ぐものじゃなくモテるもの

ともたけ@お金モテです。

先月、メルマガ読者限定で
半年ぶりに開催した

お金モテstyle金融経済セミナー<展望2024>

には、40名を超える皆さんに
ご参加いただきました。

ありがとうございました!

足下をみると
内閣支持率が過去最低に沈み
政治は迷走状態なうえに

増え続ける老人と減り続ける子ども

増え続ける社会保障費と医療費

止まらない財政支出(借金)

止まる気配のない円安トレンド

出口のない日銀

と難題が山積みの日本です。

しかも時間があまりないうえに
課題の難易度があまりにも高すぎて

個人的にはリセットボタンを
押したくなる気分です^^;

昨年11月にアルゼンチンで
大統領選挙の決戦投票がありました。

結果、中央銀行廃止を掲げる
親ビットコインな大統領が誕生するなど
面白い動きが出てきています。

かつて世界第五位の経済大国に
までのぼり詰めたアルゼンチン。

そこから迷走に迷走を重ね
今や毎年のように物価が2倍以上になり

高額な取引は自国通貨のペソではなく
米ドルでしかできないという惨状。

アルゼンチンの失敗から
日本も学ぶべきことが多いなと
思う今日この頃です。

日本も国全体のGDPでは
まだなんとか世界第4位ではあるものの

一人あたりでみると
シンガポールや香港
台湾には完敗

サウジアラビアやバーレーン
韓国にも遅れて

先進国とは呼べない36位にまで
後退しているのが現実です。
※2022年購買力平価GPD(USUドル建て)

国としてはかなり厳しい状況に
追い詰められているのは事実です。

ですが個人としてみたときには
国とはまた別の景色が見えてくるのです。

一言で言えば国のピンチは個人のチャンス。

金融経済に関する
正しい知識と情報を得て

現状を正しく把握したうえで
賢く適切に対処すれば

むしろ大きなチャンスを
掴むことも十分可能なのが
今だったりします。

そのことに気づいて
いち早く行動を起こした人

今、何が起きようとしているのか
さえ分からないまま生活に追われ
翻弄され続ける人

とでは

未来に埋めがたい
圧倒的な豊かさの差が
生まれることでしょう。

この金融経済の
冷たいお金の世界は

お金についてよく知らない人が
一方的に大損する

無知はコスト

が基本的なルールになっています。

生活を維持することさえ
困窮するような状態に
追い詰められる前に

良い悪いではなく
そういうルールになっているんだ
ということを踏まえたうえで

冷たいお金のルールを学び
賢く上手に対処できるように
なりたいものですね。

また、11月に開催した

お金モテstyle基礎セミナー
<お金の正体編>

の無料フォローアップ会では

その場で個人的なご相談に
乗らせて頂きました。

その際にも出てきた
カンタンに外貨保有ができる

Wise(ワイズ)のマルチカレンシー口座

デビットカード

は円安トレンド時代には
個人とってかなり強力な
ツールですので

ぜひ使いこなせるようになって
おいて欲しいなと思います。

まだお持ちでない場合は
以下のとおり手続きをして
まずは触ってみてください。

こういう世界も
「習うより慣れろ」が
一番早いですので。

1.Wiseアカウント(マルチカレンシー口座)を開設

2.開設した口座に「日本円の送金手続き」をする

3.その後、指示に従って銀行振込で入金する

4.入金した日本円をアプリ上で
  外貨(米ドルなど)に両替する

5.デビットカードを発行依頼する
 (年会費無料、発行手数料1,200円)

6.デビットカードがシンガポールから
  届いたらATMで有効化する

https://wise.com/ja/help/articles/2978024/

※私はイオン銀行のATMで
残高照会&出金して有効化しました

7.国内でデビットカードを使って決済する
  ※事前に円転する必要一切なし

ちょうど今は1ドル140円前後と
以前よりは円高方向へ振れていますので

こういうときに
円を外貨に替えて

上手に大切なお金の価値を
守っていきたいものですね。



この記事が参加している募集

お金について考える

私の文章が少しでもお役に立てたのならとても嬉しく思います。 ご縁をいただきありがとうございましたm(_ _)m