見出し画像

終の棲家を何処にする?。

こんにちは😃。

終活を考えてみる。
私は、50代で、母の介護の為に、兄が所有してるマンションで暮らしています。
母の介護生活10年目になる。
部屋は、母と一緒です。
介護無職で、最近介護の研修を受け、資格を幾つか取得す。
国家資格はなし。

そんな中、自己の自立を考える。
個の暮らしをしたい。
または、シェアハウスにて暮らしてもよいかなと。

住む場所は、いろいろ思考す。
そして空き家(古民家)を探す。

グルグル回っています。

施設入居は、誰でも抵抗があって、
しかし、住めば安心出来る環境あり。
わかるまで時間がかかりますね。

感謝。

追記。
知り合い高齢者さんが、今居る地域から離れたくない理由を
聞きました。
生涯活動の拠点があり、離れられないと。
(新たに組み直すの難しいと。)
ほねを埋めるようです。
。。。。。
身体回復を見込めてきたので、自立生活開始を計画しています。
今後も、同じ地域の格安物件(市民住宅)を探していきます。
そこに伴い、私のボランティア介護も少しずつ終わりにしていきます。
。。。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?