見出し画像

#761【政治】統一地方選の前半戦が終了して思う事🤔

4月9日(日)、統一地方選の前半戦が終わりましたが、予想通り半分以上の人が投票所にすら行っていないのが現状です。

ちなみに、私は『候補者が悲惨な事になっちゃってる』でお馴染み神奈川県民ですが、個人的に注目していた大阪府知事選でさえ確定得票率は46.98%、4年前の時より更に低くなっていた模様です。

友人に聞いたところ、そもそも選挙があった事すら認識していませんでした😱

どんな事でも同じだとは思いますが、一度自分が興味関心を持ち始めると景色がガラッと変わって見えるものですね🤔

自分自身が少し前まで政治に対しても全く無関心で、選挙にも行ったり行かなかったり。投票の基準も曖昧なまま投票していたからこそ、政治に無関心な人の気持ちは今でも良く分かります。

それでも、日本を良くするには国民が政治に参加する以外に方法は無いのだと最近気付きました、あまりにも気付くのが遅いですが😅

だって、日本は安心で平和な国だとずっと思っていましたから…


いい歳して本当に恥ずかしい事ですが、私と同じ様な人はまだまだ少なく無いのではないでしょうか?

これからは、ひとりでも多くの人に気付いてもらえる方法を少しずつ考え、都度発信していけたら良いなと思っています。

ちなみに、支持出来る人がいない場合には白票や無効票という手段もあり、今回も私の意志はしっかりと伝わった様です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?