見出し画像

心臓ペースメーカー疾患(PM) 房室ブロック(AVB)ってなんぞ?

読む時間がないよ!という方はこちらへ↓↓
1分で記事をまとめています。


ハイキューご存知でしょうか?

ジャンプコミックの中で1番好きな漫画なのですが、

このブロックシーン。これまた似てるんです。

ということで本日は!


房室ブロック

(AV Block、AVB)

刺激は出る。

しかし

心臓の刺激伝導系である房室結節を通過できない。
もしくは通過しにくい状態のこと。

つまり、心電図波形のP波は出てもQRS波がスポンと抜けやすいっちゅうこと。

バレーやと、

房室結節にネットがあって
アタックをブロッカーが全力で止めにきてる。

だから通らない!

これも3度に分けられてます。

下には通さない!
房室ブロック(AVB)はQRS波がほぼ欠落する

次回は房室ブロック(AVB)1度を説明します!

☆ブログが書籍になりました☆

「心臓ペースメーカ業務3年目までに知っておくべき基礎知識ノート(トミーの手書きノート図付き)」


詳細はこちら👈

YouTubeアカウント(配信中!)
臨床工学技士トミー

カメラアカウント
Twitter】 【Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?