見出し画像

アイルランドに住みたい理由

どうしてアイルランドに来たの?これはよく聞かれる質問です。そこでよく日本人留学生から聞くのは「本当はイギリスに行きたかったけど、高かったからアイルランドにした。アイルランドはイギリスほど高くないし」というなんじゃその失礼な決め方は!!!と腹が立つのです。

マルタにいるときも「ほんとはオーストラリアに行きたかったけど、今はオーストラリアはコロナで閉鎖されているから(私がマルタにいた時期の話)」とか。二番手の選択かい!

イギリスやオーストラリアよりも魅力があるから、マルタやアイルランドを選んでいる私としては、妥協してここにきていることになんだかガッカリするのです。

私がアイルランドを選んだ理由

私がこの質問をされたときは「ビールが好きだから」「アイリッシュパブが大好きだから」「フレンドリーな国民性の国がいいから」と言っています。

ビールと言えば、チェコやドイツも有名ですが、そこは英語じゃあありません。チェコ語は「ナストラビア(乾杯)」しか知りません。ドイツ語も「プローシュト(乾杯)」と「ダンケシェン(ありがとう)」くらいしか知りません。チェコとドイツは中ジョッキのサイズの生ビールが1€(140円くらい)で飲めるので捨てがたいのですが、私はやっぱり英語の国がいいわけです。

そして何よりアイリッシュパブの雰囲気が大好きです。ほとんどの店でライブミュージックが聞けて、音楽を聴きながらビールと会話を楽しめる。サイコーです。知らない人ともすぐに仲良くなれます。このフレンドリー感も大好き。

そして東京やロンドンほどの大都会でないところも好きです。少し離れた場所の自然は本当に美しいです。そしていろんな国の人が住んでいて、街を歩けば国際豊な雰囲気を味わえるのも素敵です。

ちなみにアジア人差別みたいなのにもあったことはありません(今までの経験上、どの国に行っても会ったことはないけど)

唯一、物足りないのはお風呂がないことくらいでしょうか。あぁ、湯舟につかりたい😭

マルタも好きだけど

私は2021年に10か月間、マルタで語学留学をしました。マルタもすごく素敵な国です。

ただ、マルタよりもアイルランドを選んだ理由はマルタにはゴキブリがいるけど、アイルランドにはゴキブリがいないということです。そしてマルタはパブよりクラブがメジャーでみんなお酒を飲みながらダンスを楽しむ文化なのです。踊れない私としてはそこはどうにもこうにもひっかかりました。ダンスが楽しめる人でゴキブリが怖くない人ならマルタはほんとおススメです。

美しい海、南国のリゾートを感じられるマルタ

トラウマ

マルタにいるときに起こったことです。私は缶ビールを買って、友達数人で海岸沿いのベンチに座っておしゃべりを楽しんでいました。

夜になるとゴキブリは活動を始めます。そして道端にもやつらは結構いるのです。私らがしゃべっているベンチの近くに立派なゴキちゃんが現れ、女性らは逃げました(もちろん私も一目散に)

それに気づいたコロンビア人男性のレアンドロ。サッカーが大好きな彼がいきなりゴキブリを蹴ったのです。とても綺麗なフォームで。そしてサッカーボールのように宙に放たれたゴキちゃんは私の方にビューーーーンと飛んできたのです。

「ギャーーーー!このやろーーーーーーーーー!!!!レアンドローーーーー!!!」
「うわーーーーーーごめん!Okan!!!そっちに飛ぶとは思わなかった!!!」

ということが出来事があったので、私はマルタでは暮らしたいとは思わなくなりました。(←レアンドロのせい?)

とまぁ、そういう心配はアイルランドには全くないので、私はダントツでアイルランドに暮らしたいのです。

この決め方でいいかはわからないけど。


カメラが趣味という友達からもらった写真。アイルランドは本当に美しい国
住みたくなる気持ちがわかりました?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?