見出し画像

一年め。

きのうときょう、通勤をしました。

ああわたしもサラリーマンの一人か、と駅を早足で歩くスーツの人々を見て意識して、働くって、すごいなあと、シンプルに感動したり。

入社と入学の大きなちがいっていうのは、終わりが見えるかどうかってことかな、と入社式を前にしておもっていた。入学なら、4年間だとか、3年間だとか、だいたい決まっているけれど、今度はちがった。

行き着く先のわからない大海原に放り出されるかんじ。放り出されたことないけど。とにかく、スタート地点に戻ってこられない漠然とした不安がとても大きかった。

まあまだ、同期約30人と毎日顔を合わせて、机に着いて研修を受ける段階なので、なんだか中学校みたいだけれど。

また明日って言って、地下鉄に乗る。

東京の桜、舞いはじめました。もう一度くらい、写真を撮りたいなあ。

この記事が参加している募集